発表会は、実は多くの裏方スタッフに支えられて成り立っています
小学校5.6年、中高一般の方からスタッフを募っています。
裏方がいてこそ成功する発表会ですから。
裏方も演奏と同じく大切です。
この思いが伝わったのか、音響の専門学校に進学した子もいました。
スタッフをすると、なにか役に立った、達成感があるのと
自分の演奏出番をひたすらやきもきするより、
スタッフをして「いつの間にか出番が来た」
こんな感じがいいと
スタッフ希望者が多くいます。
教室をやめてもスタッフに来てくれる人もいます。
ほんと 助かります。ありがとうございます。
仕事のご紹介
1部司会 4人の女の子で1部のピアノソロの部を司会します。
2部と3部はプロにお願いします。
ステージ控え補佐 出番待ちの子を順番に並べて 緊張を緩和する仕事です
出演者補助 客席からステージまで 暗かったり階段があったり、
手足の不自由な子もいます。 またステージが終わって緊張が緩んで
階段で転びそうになった子も今までにいました。 そんな子の補助と誘導です。
ピアノ椅子上下。足台準備。譜面台補助。
ピアノ周りに関することで、 演奏の合間にささっとこなします。
ここの時間短縮でテキパキ感のあるステージになります。
今年は昨年と同じメンバーです。
ドラムの設定。楽器管理
3部のバンドの部になりますと、体格に応じてドラムセットの位置の上下。
いろんな楽器の出し入れ。 3部にはいろんなアクシデントが起きやすいので
ドラムコースの人で、全体を見守ることが出来るベテランを配します。
先代が今年は退会したので先代に仕込まれた高校生が頑張ります。
受付
ここは 窓口ですので慣れたおねえさんにお任せしています。
このポジションはここ数年異動がありません。
アンケート回収係り 最後に書いていただいたアンケートを会場を回って回収。
抽選会補助
3部の最後にアンケートを出してくれた人の中から抽選をします
楽屋管理
楽屋は1~7まで7部屋ありまして
それぞれに管理係、清掃責任者がいます。
サポートメンバーとスタッフが集まる第7楽屋が賑やかです。
第4楽屋は乳幼児の授乳、休憩に使います。
ステージ上手 下手の見守り
上手から、楽屋に入れるのですが
あの空間は見知らぬ人が入ってきてもわからないのです。
上手は不審者見張り番です。ここは例年娘婿さんがしてくれます。
下手は私がいます。何かの時の連絡係等についてもらいます。
連絡係り
私の携帯メールの返事を作成するかかりと、司会者、写真屋さんなど
外部の人の接待と連絡係りです。
ビデオ係り
教室の記録用としてステージ全体を撮影してもらいます
進行記録係り
何が何時何分に始まったとかを記録してもらいます
これが次年度の予定を立てるのに役に立ちます
スタッフコーディネーター
スタッフ初心者の小学生の教育係りと、何をしたらよいかわからないスタッフに
指示を出す人です
アンサンブル統括
3部のアンサンブルの音をまとめて、時にはホール付きの音響さんにも
意見を出します。
第4楽屋補助
これって 子守なんです。 家族総出での発表会ですので
娘のサポート出番のとき、用事のときに孫たちを子守してくれる人です。
この、子守ってのが案外人気で、みなさんかわるがわる、退屈する孫たちを
子守して下さいます。
そして余談ですが
うちの孫。娘が3歳半くらいでピアノデビューしましたので
孫もどうかと聞いてみました。
ピアノ弾いてみる? しない
ドラム叩いてみる? しない
荷物を運んでくれる? うん、する
スタッフ志望だそうで・・・
あなたにはお世話係のスタッフをつけているのにね
やる気満々のお世話焼きは3歳半です。