黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

ボケ防止・大根・バッハ

2009-09-17 | プライベート

 

 朝、洗濯の仕上がりまでに時間があったので

 インベンションを弾いていた。

 ピアノの先生とて、弾かなければ指がなまる。

 ピアノの先生だからこそ指をうごかさなきゃ。

 指と頭は連動しているから、頭のためにも指は重要。

 

 朝からバッハなの?みたいな顔をしてレッスン室を覗く壬生娘。

 「指の運動よ。」

 「だったら ハノンをしたら?」

 「それが 違うのよね。ハノンだったら惰性で動いてしまうかも。

  バッハは頭使うからね」

 

 ムジカノーヴァの9月号に触発されて、

 コツコツ 自分のためのバッハを。

 そういえば、 中学生のとき、受験するなら

 バッハをしないと。。とせかされて、

 突貫工事みたいに、わけわからぬまま、全音出版で勉強したな。

 ほんとバッハは嫌いだった。右手と左手が同等に絡み合うなんて。

 そしてわけらぬまま 引き続き突貫工事みたいにフランス組曲をして

 平均律をかじったところで大学生になりました。

 

 大学に入って、バッハがわかってないわよお叱りを受け

 お叱りは当然だと思う。やり直し。

 当時かなり年配の教授、井口愛子さんに教わったとか、知っているとかの

 教授に、井口先生とくれば、そりゃ春秋社版。

 

 その2版しかまじまじと見たことのない私にとって

 たまに他所から変わってきた生徒さんが他社のをもってくると

 どきっ!とします。

 ヘンレ版はもっていたけど、あれね、もういらないかと思って

 昔オークションで売ってしまったお馬鹿なわたし。

 他の版もいろいろ持ってるには持ってますが 見てるだけ・・・。

 

 ドキッ!としないためにも 懲りずに

 今日 やっとこさ ウィーン原典版を買ってきました。

 さてさて どこまで自分なりに勉強できるか。

 

 無理は禁物? ボケ防止にはバッハ?

 

 奥が深いね。バッハは。

 音楽の歴史の土台みたいなところだから

 やはり、嫌いといってもはずせないと思う。

 

 大人になって大根の煮物がすきになったように

 バッハも大人になって好きになってきました。

 しかしバッハを演奏会プログラムに取り入れるピアニストをみたら

 どんなに頭がいいんだろう!なんて思ってしまう。

 

 大根の煮物とバッハを一緒にしてしまいました。

 

 いいんだよ・・ 街の先生はコレぐらいで・・・。