Kameの独り言

思いついたことをありのままに

再会

2013年09月18日 20時20分43秒 | 少林寺拳法
再会
再会

半年ぶりにプルタブを環公害防止連絡協議会に持ち込む。
何時もながら愛らしい笑顔で迎えて下さるM沢さん。
計量が済むと昼食をご一緒にと、古民家の風情あるお店に案内して頂いた。
話が弾んでお仕事の時間を過ぎてしまう程。
沢山のお土産を頂いて本当にありがとうございました。
今度は名古屋にお出掛け頂けるといいですね。



ブランデー入り

2013年09月15日 00時02分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
ブランデー入り

 頂いたメロンが食べごろに。
 たっぷりとブランデーを流し込んで「いっただきま~す。」
 感謝・感謝です。すべてに感謝。


 台風18号が近づいている。
 大きな被害が出なければよいが。
 長男が千葉勝浦に研修会で出かけているが、無事に帰ることができるのか??


水漏れ

2013年09月14日 13時16分52秒 | 日記・エッセイ・コラム
水漏れ
水漏れ

 ポタリ、ポタリとホースの付け根から水が落ちる。
 前にもパッキンを交換したがうまく止まらない。
 
 二男のお嫁さんのお父さんに、日曜日にも関わらず出向いてもらい修理を依頼。
 流石専門家。あっという間にホースを接続して試験運転。
 漏れない。 

 原因は小生の接続不完全。



プルタブ選別

2013年09月12日 15時00分05秒 | 少林寺拳法
プルタブ選別

 先日お届けいただいたものや、仲間の道院で拳士が集めてくれたプルタブを整理する。
 我が家の駐車場にブルーシートを敷いて、段ボール箱に入ったビニール袋に小分けされたプルタブを出して、強力磁石で鉄分の除去作業。
 頂いたプルタブの中には、ヘアピン・クリップ・釘・ビス・スチール製プルタブ・ベルマーク・スロットマシンのコイン・ボタンetcが混入している。
 磁石にくっつくものはいいが、くっつかないものは目で確認しながら除去をする。
 毎度のことだが何故か1円5円10円100円コインが混入している。数は多くないが送料の足しにさせていただく。

 午前中から午後2時ころまで作業をしていると、ご近所の方が「私も集めているのですが持ってきていいですか?」と声をかけて下さる。
 選別したプルタブをビニール袋に入れ替えて、今月半ばに兵庫県三田市の環公害防止連絡協議会作業所へ持込む予定。
 今まで2回持ち込んだ。今回3回目。約半年に1度の割合で出かけることになる。
 三田市の作業所は長閑な田園風景の中にあり、作業所の皆さんはとても優しく迎えて下さるので、出かけるのが楽しみである。
 納めたプルタブをその場で鉄分混入検査をして数量を計測してくれる。
 「鉄分はありません。きれいなものですね。」と言われると、暑い中苦労して分別作業して良かったと思う。

 効力者の皆さんに心より感謝いたします。


笑顔

2013年09月09日 19時10分31秒 | 日記・エッセイ・コラム



オリンピック開催国が決まった。
世間では東京開催に大騒ぎだが、そんなに浮かれていていいのだろうか?

東日本大震災で多くの犠牲者を出し、福島第一原発の被害を受けている人たちの抜本的な救済も済まない状況の中で、被災者が「同じ国の出来事とは思えません。」と語っていたのが印象的でした。

放射能の被害や濃度の問題ではなく、もっと政府はしなければならないことがあるはずなのに。
災害対策基金や義捐金の使途不明がしっかりと追及されないまま、時間とともに忘れ去られてしまうことはいいのだろうか。

母の施設に出かけた。
蝉の声が激しく聞こえる。
そういえば自宅近くで蝉の声を聞いた記憶が薄い。
母は笑顔で「ありがとう」と迎えてくれ今日はご機嫌が良く沢山話をしてくれた。
少し痩せたが、意識はしっかりしているようで、近日中にお誕生日のケーキを持参しようと思う。










垂涎

2013年09月07日 09時16分47秒 | 日記・エッセイ・コラム
錘唾

家内の友人が静岡メロンを贈ってくれた。
小生の大好物。 ありがとう。
食べごろは数日後だが、とても待ち遠しい。
半分に切ったメロンにブランデーを注ぎ、香りと味を楽しみながら一人で食べる最高のひと時はたまらない。
フルーツ最高。 メロン最高。

先日の豪雨で愛知の水ガメが少し潤ったかな?



故障

2013年09月02日 21時09分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
故障
パソコン教室が済んで帰宅したら、テレビがつかない。 寝室のテレビを下ろして応急処置。
修理を依頼したら10日ほどかかるが無償でチューナーを交換してくれるとのこと。
散財を免れた。


仲間の母親の通夜に出掛けた。 ここ一週間で3件の告別式。 悲しみはもういい。


小太郎二階に上がる

2013年09月01日 10時06分27秒 | ペット
小太郎二階に上がる

小太郎が二年前に我が家に来てから今日まで、
二階に上がることはさせなかった。
寝るときはリビングのケージの中、昼間も階段を上がらない。

ところがここの所、家人のすきを見て階段を上がるようになった。
こっそり階段を上がるときは、ぬき足差し足で音を立てずに上がってゆく。
その様子がおかしくて、しかることがないまま観察していた結果時々写真のような状態。

二階に上がって各部屋を探検して回る。
流石に寝室はトモの匂いが強いので、入ることをためらっているようだ。