Kameの独り言

思いついたことをありのままに

香恋の館へ御礼に

2018年09月23日 18時33分12秒 | ペット

先月訪れた折、家内が携帯を忘れて自宅まで宅配して頂いた御礼に

小太郎の散歩を兼ねてお出かけ。

生憎担当の職員の方は不在でしたが、ごあいさつをしてきました。

連休の日曜日とあってドックランは満員。

    

遊歩道を散策してお散歩代わり。

行き交う人達に小太郎は相変わらずビビり。。。。。

帰宅後はぐったりとお疲れの様子でした。

 

コメント

敬老の日およばれ

2018年09月17日 20時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
70歳と65歳を迎えた老夫婦。
今年も長男夫婦が敬老の日をお祝いしてくれた。

昨年は新鮮な魚食べ放題でお祝いしてくれたが、今年は小生の食欲が減少気味で・・と気を使ってうどんすきのお店へ招待してくれた。 

愚息の自宅から徒歩で5~6分ほどの距離。 

昨年開店した洒落たお店である。 

メニューも「牛すき」「うどんすき」のほか豊富で楽しむことが出来ました。 

ありがとう。感謝。

 

敬老の日およばれ

コメント

地域安全キャンペーン アピタ鳴海店

2018年08月09日 14時38分24秒 | 少林寺拳法

名古屋なるこ道院の夏休みに入った初日。

緑区役所・緑警察署・長根台学区連絡協議会主催の、全国地域安全キャンペーンに

名古屋なるこ道院の拳士も参加協力しました。

毎年の行事として、地域の皆さまに防犯意識の高揚とグッツの配布に

少年拳士が協力するとともに、技術の披露をいたします。

CCネットの地域情報番組で放映された映像を見て下さい。

 

 

コメント

義父命日墓参と阿寺の七滝

2018年07月17日 10時44分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

名古屋では37度を超える暑さの日、静岡の義父命日に墓参に出かける。

久しぶりに義母の元気な顔を拝見し、言葉を交わしてくることが出来た。

  

小太郎を連れて、鳳来町の阿寺の七滝に向かう。

ナビの設定が悪く、1時間ほどドライブをしてしまうが何とか到着。

県外からの車も多く、いつにも増して多くの人出がありました。

せせらぎで小太郎を無理やり水の中に。

最初はビビっていましたが、徐々に慣れて水を楽しんでいました。

 

 

帰路、301号線で帰宅しようとナビ設定。とんでもない山道を2時間ほど。

おまけにアクセルが時々戻らなくて、カーブで減速が出来ない。

昨日半年点検でディラーに見てもらったばかりなのに!!!

クタクタになって帰宅。 小太郎もグッタリ。 でも楽しかったね。

コメント

大雨の三田市 プルタブ搬入

2018年06月20日 20時30分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

大阪高槻市の震度6弱の地震の2日後。

朝から大雨の降りつける高速道路を兵庫県三田市に向けて出発。

雨のため小太郎は家でお留守番。未来先生がお昼休みにお世話をしてくれた。

 

開通したばかりの新名神道路を走って、結局は道を間違え三木まで行ってしまう。

予定より30分ほど遅れて到着した時は、雨も小雨になって愛子さんのお出迎えを受ける。

 

担当者の森長さんが計量して下さった今回持ち込んだプルタブは、合計240Kg。

愛子さんとお昼でもご一緒にと思いましたが、ご多忙の様で新鮮なトマトや丹波名物をお土産に頂き帰路へ。

せっかくの三田市。 三田屋本店やすらぎの郷で昼食を。

 雨の能楽殿。

ピアノの弾き語りをBGMに  美味しいお肉をランチです。

昨年秋から出かけますと約束していたプルタブ搬入。

 次の訪問は何時になるのでしょう。 お世話になりました。合掌

2018三田プルタブ

コメント

やっぱ こまどりの湯

2018年05月03日 17時50分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

雨だからと予定を中止にしていた5月3日。

回復の兆しがあったので、ワンコのお散歩に出かける。

 

道中ネバーランドでは美しい花桃と山桜のコントラストが素敵でした。

    

どんぐりの湯のお隣のお蕎麦屋さん。いつも美味しいお蕎麦をごちそうさま。

こまどりの湯では、入浴前にわらび採りに夢中。

小太郎もしっかりお散歩が出来ました。

今年2月にレストランりんどうが撤退して、天ふじというお店が入店。

りんどうの店主のS水さんは飯田市の「まいてい」でご活躍かな??

すべすべのお湯に浸かった後は、窯焼きピザを頂きました。

  ビールが飲みたかったね(^^)v

コメント

久しぶりのお出かけ

2018年05月01日 08時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

GWが始まりました。

勤め始めて5カ月が経過する。5月のシフトが決まらない中、3日は空きが決まっていた。

が、天気予報は雨が確実。

「ええい!今から行こう!」と深夜勤を控えて小太郎とお出かけ。

  

先日テレビで案内していたという「おばぁちゃんの道の駅山岡」へ。

おりがわダムの横で世界一大きい木製水車があという。

 

駐車場もレストランも超満員。

外の売店で五平もちや山菜おこわなどを頂いて、そばの里「らっせい山岡」へ移動。

ここも同様に満員でした。

小太郎のお散歩に「寿老の滝」へ出かけてのんびりとお散歩。

 

翌日は、夜勤を終えて夕刻お墓参り。

草ぼうぼうのお墓から「やっと来たかえ(^^)v」とご先祖の声。

合掌

コメント

愛犬「トモ」とのお別れ

2018年02月20日 13時09分41秒 | ペット

緑保健所に電話をかけ「愛犬が亡くなりました。」と連絡。

住所・氏名を伝え、犬種は?、名前は?、何時なくなりましたか?の問いに答えると

「予防接種のお知らせは発行しないようにいたします。」と受付完了。

電話を切りながら、それ以上何を言ってほしかったのか?と自問。

 

昨年12月30日に、静かに安らかに眠った「トモ」

ほんとうに永い間家族として私達を癒やしてくれた。

昨年2月にもうダメかと思う状態で覚悟したが、

それから歩けなくなっても私達のそばにいてくれた。

深夜に何度も起こされて「おしっこ!!」「ウンチ!!」「お水!」

いっぱい世話をさせてくれた「トモ」

庭の椿の花二輪といっしょに、

大好きな「ゴン」のところに旅立ちました。

 

孫たちの成長を 一緒に見守ってくれた「トモ」

 

小太郎は少し寂しそうで、

元気がない様子でべったりとくっついて毎日を過ごしています。

 

(トップの写真は2013.10.12 朝日元気村に出かけた折に撮影したもの)

コメント

2018年が始まる

2018年01月07日 13時22分41秒 | パソコン

 

2018年戌年が始動した。

今年のスタートは、少し他の年とは違うスタートになった。

  

2日の日は家族が揃って新年の会食。今年もすき焼き。

息子たちは氏神さまに詣で、新年をお祝いしてきた。

老夫婦は自宅で静かにお正月を迎える。

 

コメント

2017年・・・でした。

2017年12月28日 17時10分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

墓参を済ませ、ちっちゃな角松としめ縄を飾り、

かわいい鏡餅をお供えして新年を迎える準備ができた。

爆弾寒波の襲来で冷え込む日本列島。

今年一年を象徴するような。

世界で、国内で考えられない事件や事故が多発する。

人を欺いて私欲を肥やす。

あの人が・・、あの組織が・・、全てが暴露される。

それでもしらをきり通す・・・・。

そんな2017年。

 我が家ではトモの老衰により2月から介護が始まる。

少しでも長く一緒に暮らしたいという思いで

深夜に何度もお世話で起こされる老老介護は

しんどい時もあるけれど、世話をさせてくれることに

心から感謝している。

何度もダメかと覚悟をきめたこともあったが

おかげさまで今も小生の横で寝息を立てている。

新しい年を一緒に迎えよう(^^♪

 

昨年の夏に手術をおこなった嫁の状態も

おかげさまで日常生活に支障がなく、新年を迎えられる。

家内も体のあちこちが痛いようで、二男の接骨院に通い

なんとか今年一年がんばってくれました。

小生は、

体調がすぐれず横になりたがっていた昨年とはちがい

今年は健康的な生活を送ることができた。

生活の苦悩を抱えながら、精神的に落ち込む時もあったが

物の見方と自身の考え方を変えたら

晴れ晴れとした気持ちで胸を張る姿勢を保つことができ

新しいスタイルの生活を始めることができた。

こころも満タンで、新年を迎えることができる。

ありがたい。

家族のおかげ、仲間のおかげ、

感謝の2017年。

家族がみな健康で、笑顔で、新しい年を迎えることができる。

感謝・合掌

 

 

コメント

最近の様子

2017年11月19日 23時03分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

愚息の接骨院の税務処理のために勉強会

11/17 ガイシフォーラムで2時間の勉強会。

理解できたのかどうか?? 会場で懐かしい友人と出会う。


 

 11/18 西尾市総合体育館

愛知県高等学校連盟 新人大会が開催され、門下生の応援に出かける。


 

11/19 名古屋市少林寺拳法協会 ジュニア競技力向上事業。

今年の実行委員責任者は麦仁先生でした。

小生は欠席したが、門下生や幹部がお手伝いをしてくれました。

 終了後の昼食は丸亀製麺。

門下生家族に出会う。

   

お留守番の小太郎とおいしい柿

コメント

工作をしました

2017年11月10日 18時07分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

家内が「手が痛くて握れない!」 と以前から悩んでいたので

何か良い方法はないかと思案していたら、待ち切れずに木端を買い込んできた。

これでグリップを太くしてほしいというのか、

早速少年時代を想い出しながら工作を始めた。

  

ついでに包丁も加工して 「握り易くなった(^^)v」 と喜んでいる。

引っ張り出した鑿の切れ味が悪く、鑿を研磨することから作業する。

見た目が今一だが 使い勝手が良ければ・・・・。

コメント

精入れと墓参

2017年10月15日 16時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

墓の精入れと墓参を行う。

先の養生でコンクリート打ちしたところに修繕を施さなければならない個所が数か所。

また時間を見つけて作業する事になるが、雑草が繁殖しなければ。


  

弱々しくしていたトモが、少し元気を取り戻した。

お水は注射器でこまめに与えるけれど、食事は自分から欲しがり

流動食でなく半固形のものを自分で噛んで食すようになる。

量も少なめに与えていたが足りなかったようで食欲が増した。

小太郎は安心してお腹を見せてお昼寝中。

 

コメント

お墓の養生 小太郎もお手伝い

2017年10月09日 17時06分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

   

先週に引き続き、お墓のコンクリート敷きを家内と始める。

10月8日・9日の二日間かけて年寄りがコツコツと、、、。

1日目は、小太郎に引っ張られて家内が転倒。

2日目はセメント袋を抱いたまま階段を踏み外し小生が転倒。

(明るい日中から点灯(転倒)しなくても、、、。

 帰宅後足首を冷やして。


 

本日早朝友人の母上がご逝去されたとの報が入る。

心よりご冥福をお祈りいたします。 合掌

コメント

孫の運動会とお墓の養生

2017年10月01日 17時06分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の土曜日 小学校4年生の孫の運動会を参観しました。

昨年同様 徒競争では1位をとると張り切っていましたが

  

宣言通り1位でテープを切り、両親とのお約束を獲得。


 

今日の日曜日は、昨年10月にお墓の除草が大変ということで除草シートや砂利を敷いて

養生をしたけれど、あまり効果がないのでコンクリートを打つことに。

息子たちに手伝ってもらうつもりが、みんな都合が悪く

小生が一人でこつこつとすることになった。

孫がワンコの面倒を見ながらお付き合い。

   

今日は下地の養生だけで、次週の日曜日にコンクリート工事を予定。

お天気が良ければいいのだが、、、、。

コメント