風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

黒浜28

2016-07-08 09:06:49 | 花撮り

こんにちは。

今朝も涼しい朝ですね。

すごしやすくていいですね。

昨日かみさんがお休みだったんです。

蓮が咲いてるから黒浜に行こうよ。

未来を送った足で行こうよ。

行きました。

久し振りです。

自然観察館に車を止めて歩いていきました。

ホタルの里の隣です。

角のお宅のおじいちゃんと友達だったのですが、

どうしましたかね。

庭木の手入れもなしです。

あれほど丁寧に刈り込んでいたのにな。

何時も雨戸がしまってるからいないんじゃあないの。

かみさんは子供たちとよくここに遊びに来ます。

気にしてみてるようです。

わたしより10歳くらい上ですがとても元気でした。

毎朝走ってました。

いいのがとれたかい。

なかなか。

まあそのうちいいのが撮れるよ。がんばんな。

ここ2~3年は足が遠のいてます。

どうしたかな、心配です。

蓮が咲いているところにつきました。

先客のカメラマンが二人いました。

ベンチを陣取ってます。

花はあまり咲いていません。

この倍くらいは咲くんですがね。

ぐるっと回って撮ってみました。

ちょうどいいのがあまりありませんね。

ここは春はカワセミの餌場です。

長い枝をところどころに刺してあります。

小鳥がとまるように作ったものです。

6~7年前は一日ここでカワセミを

見つめていました。

あまり近づけないので大きく撮ることはできませんでしたが、

今思い出してもわくわくします。

初めてこの沼に来たのは

ママの電話です。

散歩に来ていたママが鳥を見つけたんです。

ウズラかな茶色の鳥が目の前歩いているよ、

急いできて。

鳩より大きな鳥でした。

山鳥っていうのかな、なんだろ。

道行く人が教えてくれました。

キジのメスだよ。珍しいな。

そこから始まったんです。

近頃はキジを見ることもあまりなくなったそうです。

以前は必ず会えたのにね。

今は野鳥も激減したようです。

大きな声で鶯が鳴いています。

いい声だな。

トンボが飛んでます。

止まってくれないので撮れません。

スイレンも咲いていました。

ハンゲショウも白くお化粧してました。

キジはここにもいたよな、チョウゲンボウがここに来たんだよな。

イタチが顔を出してさ。

しばし二人で昔話。

日影がないのでグランドで一休み。

日差しが強いのでそうそうに帰ることにしました。

ヨシキリの声がしません。

まだだったかな。

又来るね。

でも今度来るのは秋ですね。

栴檀の実がつくころです。

ノカンゾウを見ながら帰ってきました。

蓮は「舞妃蓮」マイヒレンです。

ふちが淡いピンクなんですがよく出てませんね。

白い雲も久しぶり。

鶯がしきりに鳴いてます。

お前の原点はここだよ、戻っておいで。

そう言われてるような気がします。

足腰を直し、体力を付けてまた遊びに来ましょう。

かみさんがガマの穂を見つけて、

これ好きなんだ。

なんだか落ち着きます。

ホッとするんです。なぜでしょうね。

小一時間でしたが楽しいひと時でした。

今日は午後から内科です。

状況説明をして血圧の薬を考えてもらわなくては。

水分取りましょうね。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな耳垢 | トップ | お中元28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事