奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

郡山城一周散策

2024-02-15 21:00:00 | 奈良散策
奈良散策 第1069弾


2月12日の朝は曇っていたのですが、久しぶりに郡山城跡公園にある鷺池に行ってみました。



鷺池を見たところです。パッと見たところ、カモは少ないみたいです。



中心の島にサギがいっぱい止まっていました。





拡大してみると、コサギのようです。





ハシビロガモは相変わらず、池のあちこちでぐるぐる回っています。



水鳥の泳いだ航跡です。







これはヒドリガモ



カイツブリ



オカヨシガモ



カルガモマガモです。



オオバンが道に上がってきました。



最近、郡山城跡公園では工事をしているので、その様子を見に行きました。公園が立ち入り禁止になっていました。これは鰻堀池を北から見たところです。



ここから北に向かい、郡山城を一周してみることにしました。水のないお濠の土手にスイセンが咲いていました。







拡大してみると、八重のスイセンで、チャフルネスという品種のようです。



北側から天守台を臨んだところです。



こんな碑がありました。たぶん、これまでも何度か見たことがあったと思うのですが、この辺はあまり来たことがなかったので、こんなのがあることをすっかり忘れていました。



これは東側から見た郡山城です。





その前のお濠にオカヨシガモがいました。





最後は郡山ホールの傍にあったスミレです。植えてあるのか、自然のものなのか、分かりません。側弁に毛がある、葉が丸っこいというのを手掛かりに調べたのですが、よく分かりませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿