奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

大和民俗公園で花見

2023-04-08 20:45:40 | 奈良散策
奈良散策 第768弾


もう桜のシーズンも終わりなのですが、記録のために、3月30日に大和民俗公園に花見に行ったときの写真を出しておきます。大和民俗公園は花見の場所としてはあまり有名ではないのですが、結構、綺麗なのですよ。







そもそも駐車場が桜の花でいっぱいでした。







道路沿いの桜並木も綺麗でした。こんなに綺麗なのに見物客はほとんどいません。



これは大和民俗公園の中の広場です。広々としています。









木から小さな鳴き声がいっぱい聞こえました。何だろうと思って探していたら、実はイカルでした。





公園の中には古民家があるのですが、その横にも桜の木がありました。







これはトサミズキの花です。





そして、これはレンギョウです。



立派な桜の木ですね。







これは葉が出ているので、ヤマザクラかな。





公園の中を歩いていくとあちこちに桜の花が咲いていました。それにしても人が少ないですね。







花を拡大してみました。何となく種類が違うようですが、よく分かりません。





最後はシジュウカラでした。

雑談)大和郡山に来てから2年ちょっとになるので、この間から、これまでに写してきた写真を冊子にしてまとめています。これまでに、「大和郡山の鳥」、「大和郡山の昆虫」の冊子が出来上がったのですが、次の「大和郡山の動物(鳥と昆虫以外)」の編集もほぼ終わりました。この中にはチョウセンイタチ、ヌートリア、タウナギ、コイ、ウシガエル、カブトエビ、ジャンボタニシなど、いろいろと問題になっている外来種も入れています。次に作る冊子として、植物の冊子の編集を始めました。植物は700種ほどあるので大変なのですが、とりあえず、菌類、シダ類、コケ類、裸子植物、単子葉植物で1冊にしようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿