奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

夕方の散歩 常楽寺~賣太神社~佐保川土手

2021-12-23 20:41:31 | 奈良散策
奈良散策 第317弾


12月20日の3時過ぎ、運動不足解消のため、散歩に出かけました。どこに行こうというあてはなかったのですが、久しぶりに稗田環濠集落に行ってみました。以前にも書いたことがあったのですが、稗田環濠集落は弥生時代から濠で囲った集落があったようですが、戦国時代には村の防御のために本格的な環濠が掘られ、城砦としての役割を果たしていたとのことです。





集落の中にお寺がありました。常楽寺という融通念佛宗という浄土教のお寺です。



それから賣太神社の裏口から入りました。





境内です。



こちらは入り口。夕方なので、何となく静かな感じです。ここからイオンモール郡山の方に歩き、そして、佐保川土手を歩いて戻ってきました。











途中、佐保川土手にタヒバリが数羽来ていました。でも、夕方だとあまり鳥はいませんね。

雑談)今日は晴れていたので、家族と一緒に馬見丘陵公園に行ってみました。というのは、ブログでアオバトが来ていると書かれていたので様子を見に行ったのです。中央駐車場に車を駐め、周りの林を歩いたのですが、どこを探せばよいのやら分かりません。しばらく歩いていたら、カメラを持っている人が集まっているところがありました。草むらにヒクイナがいるとのことです。しばらく待っていたのですが、出てこないので、周りを散歩して帰りにもう一度寄ってみました。ちょうどヒクイナが顔を出したところだったので、少しだけ写すことができました。でも、途中でなぜかシャッターが押せなくなってしまい、あえなく断念。しばらくしたら、直ったので、もう少し粘ってみたのですが、あまりいい写真は撮れませんでした。アオバトはいなかったのですが、その代わり、ベニマシコ、コゲラ、ヤマガラの写真を撮ることができました。この公園は鳥の撮影にはもってこいのところですね。また、今度、行ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿