奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

大和民俗公園 梅見

2023-02-23 20:42:41 | 奈良散策
奈良散策 第725弾


2月11日に大和民俗公園に梅見に行ったときの写真を出すのを忘れていました。



この頃はやはり梅を見に来ている人が多いのでしょう、駐車場は9割がた埋まっていました。これは梅林に行く途中の道です。



梅林の入り口にロウバイが咲いていました。









ロウバイの花は綺麗ですね。ついいっぱい撮ってしまいました。









これは白梅です。この付近、カメラを持った人がたくさんいました。不思議と大きな望遠レンズをつけた人が多いのですが、鳥でも撮っているのかな。







そして、紅梅です。



梅にメジロが来ていましたが、数は少なかったです。





梅林を離れて菜の花の咲いているところに行きました。





その横にモグラの穴のような土の盛り上がりがたくさんありました。





これはヒヨドリ。ヒヨドリも椿の花と一緒に撮ると、何となく華やかに見えますね。







「矢田の熊五郎狐」をちょっと覗いてみました。神通力のある狐がいて村人が困っていると助けてくれたという逸話があるそうです。



大和民俗公園では古民家が多いのですが、そのうちの一つ「旧臼井家住宅」です。





ここには雛人形が飾られていました。





最後は駐車場にいたジョウビタキでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿