格物究理りんご

~カクブツキュウリ~

  野菜じゃないよ!。
津軽りんごだよ?

情理

2009年07月16日 | Weblog
人を動かすのは、情と理だという。
情は人の為ならず、回りまわってそれは自分に返ってくる、という事だ。
その他に利で動く人もいる。政治の世界も利と理情で動きまた、脅かしでも動く。
自民党の内部でいま、解散をめぐって駆け引きが行われていることだろう。
国民が何を思っているいるのか、これを忘れるとその党は負ける。
国民みんなに共感できる政策を提案し、それを実行する。
今度の衆議院の選挙は、国民は立候補者ひとり一人・党の政策をじっと見比べ投票すると思う。
情か、理か、利か、はたまた脅かしなのか、運命の日は遠くはない。

大リーグのオールスター戦

2009年07月15日 | Weblog
アメリカの球場は、4階の建てにテレビで見えた。
今日のイチロウは、3打数1安打であった。大リーガーの選手は日本とひとあじ違う。
観客もイチロウがヒットを打っても拍手をしない、目が高いのか、それ位当たり前だ、と言わんばかりだ。
日本の応援のように、鳴り物はなく静かに見ている。プロの目で見ているのか。
手を抜いたり・ごまかしは効かないようだ。
世界の頂点を極めよう、極めたものは美しい。と感じた。
どんなことにも通じる姿がそこにあった。

青森県立中央病院

2009年07月14日 | Weblog
およそ3年半ぶりに県病に行った。
私を手術してくれた先生が火・金の日に診察するとの事で予約は出来ないと電話で確認し受診した。
駐車場が新しく出来てスムーズに出来た。
患者の数が以前より少なく感じた。頚椎のレントゲンをとり心配することは無いと言う。念のためMRIを撮る事になり7月28日にまた行かなければならない。
中古車になった体は、部品の交換は出来ない。
大事に使用しないと廃車になる。
健康である事が何よりの財産、ぴんぴんころりが、理想である。
うまくいくかどうか今後の最大の課題だ。

思い出

2009年07月13日 | Weblog
いま、自宅の部屋の配置換えをしている。1回に全部出来ないので気が赴くままに・・・・・・だ。
珍しい物た、懐かしい写真が出てくる。
たまたま32年前のハワイの写真が出てきた。
若かった、と同時に6・7人で行ったものや、ワイキキの浜辺等など。
真珠湾の戦争のあとの記念館や、コカコーラの一缶の量の多さにびっくりした記憶が甦る。
あの時使用したカメラは、キャノンだった。
その後まもなくニコンの一眼レフを6万円で買った、いまも手元のある。
いまや日本のデジタルカメラは、世界の市場の殆どをしめている。
今度レンズをとうして、ハワイを撮ってこのブログに載せたい。

自分党

2009年07月10日 | Weblog
自民党は、いま自分党になりかけている。
日本の政治の大きな変革の時だと誰しもが思うこのとき、幕末に活躍した勝海舟は現れるのか、その先の日本の旗を立てまとまるだろうか。
やはり外圧ないし、北朝鮮を利用して外に目を向けさせようとするのか。
強風が過ぎ去るまで、官僚は黙り込みじっと今後の展開を考えているに違いない。
果たして平成維新は、どんな幕開けとなるんだろうか。
自分党のままか、それとも・・・・・。
国民は何を望んでいるのか、ようく調べ考えマニュフェストを出して欲しい。

りんごレストラン

2009年07月09日 | Weblog
農家に跡継ぎが居ない、又は継がせたくない。俺1代で終わりだと思っている人が多いらしい。
本業のほかに副業を持ったらどうだろうか。
新幹線が1年ちょっと青森まで来るこの時を捕らえて、りんごのアラカルトのレストランを民泊をかねて出来ないだろうか。
全国的には、青森といえばりんごである、このナショナルブランドを生かしビジネスにすべきだと思う。
レストランで食べた味を、家庭でもとなればりんごの消費にも繋がると思う。
りんごの料理っていくらあるんだろうか?。
誰か教えてくれないかな~。

朝食

2009年07月08日 | Weblog
私は朝食にパンを食べている。
一人の時でも手軽で、後片付けも簡単だ。
スーパーの食品売り場の面積を良く見ると、オリジナルのパンが沢山並んでいる。
パンメーカーのコーナーもある。
私は、専らトースターで焼く物を愛用している。
その理由は、その他のパンはカロリーが1個400カロリー位で高いからだ。
でも餅が好きなので、月1回位買う。
医食同源とかいう言葉があったと思うが、生きること=食べること、と考えるようになったのはここ5・6年前からである。

北朝鮮初のCM

2009年07月07日 | Weblog
朝鮮日報が北で初めてTVCMを放送したと記事にした。
内容は、ビールだそうだ。改革開放の中国で始めたCMもビールでそれにあやかったのか?。
何かをキッカケに変わろうとしている、兆候の一つなのだろうか。
北朝には、TVCMを打つほど商品が豊富にあるのか。
国民はどんな気持ちでTVを見ているだろうか。
国内をまとめる為に、外に敵を作りまとめようとしている。その裏に大将を変えようとし手柄を立てた様に見せ、3世の地位を固めようとしているのか。
何をしようとしているのか冷静に対処しないと駄目な時だ。

死しても稼げる人

2009年07月06日 | Weblog
石原裕次郎の23回忌をテレ朝が、大々的に特集を組んで放送をした。
日本の芸能人で亡くなっても暫らく稼げるのは、男で石原裕次郎、女では美空ひばりが双璧だと思う。
中学生の時、嵐を呼ぶ男、錆びたナイフ等当時の日活の映画をよく見た。
カラーとはいわず、総天然色という呼び名であった。
日本が上り坂の高度成長時代であった。
いま、低成長いや、落ち込みの昨今のである。長期的にはそんなに所得のが伸びないかも? 。横ばいの時代が続き人口が減る事で、個人所得が増える統計が発表と考えられる。
夢と希望を持って生きる時代を、日本は再び創れるか。偏に人材にかかっている。

温泉

2009年07月03日 | Weblog
八甲田山中の遊仙という温泉に入ってきた。
今日のお湯は温かった。露天風呂は、2湯ありどちらも長く入らないと温まらない感じで湯口の所に行きダイレクトにお湯をかけたが熱くはなかった。
入っているのは私一人、これだといくらかけながしでも露天風呂を目当てに来る人は一度来たらこないだろう。
県外の観光客に対し旅行代理店あたりからクレームは無いだろうか?
折角映画『八甲田山」のイメージで来ても、がっかりさせる事になると思う。
来年は新幹線も来ることだ、青森県の売りの1つである温泉を関係者は総点検をする必要がある。