格物究理りんご

~カクブツキュウリ~

  野菜じゃないよ!。
津軽りんごだよ?

太宰治の像

2010年05月31日 | Weblog
芦野公園で太宰治の像を見てきた。
去年建立され、立っている場所まで案内板も要所要所にあり迷うことは無かった。
20年くらい前、ある銀行に記念事業として太宰のモニュメントを提案した事がある。
場所は青森のアスパムの裏手で、総額3000万円かかるものだった。
旧制青森中学から、青森県内にある太宰の生家の案内などで全てを網羅した物であった。
青森県知事であった太宰の兄津島文治氏は、後世名を成すのは俺じゃなく弟だと言ったのを何かで見たことがある。
虎は死ん皮を残し、人は死んで名を残す。というが・・・・・。


本屋

2010年05月28日 | Weblog
昨日本屋に行った。
鬼十則があったので手にとって見た。いま何故鬼十則か?。
その中のひとつ、仕事とは与えられるものではなく創る物だ、とある。
そう思うがなかなか簡単ではない、と思う人が多いと思う。
だが、新しい仕事を創らないと成長しない、今の日本。
今日の新聞に、ソニー、KDDI,凸版、朝日新聞等が電子書籍をはじめると出ていた。
日に日に新しい物が出てくる、鬼十則は今も生きている。

北朝鮮

2010年05月27日 | Weblog
韓国からのニュースで、北朝鮮が中国との国境に迫撃砲を配備した。今までは脱北者を防ぐ為銃を持った兵士だけだった。と報じた。
北の狙いはなんだろうか。
韓国軍が中国から侵入してくるからだ、という。
国民の間に、6月はじめに攻めてくると噂が出ているとも・・・・。
国交を断絶し、国の外に敵をつくり国内の不満を外の向け団結を図る。
中国の温家宝首相に断られた、経済援助を得る為などなど考えられる。
中国も世襲制は反対だとしているのに、息子正雲を考えている親父、及び取り巻き連中は
強行でいつも危ない橋を渡る。
国民の意思はいつか爆発するのでは?。

カレー

2010年05月26日 | Weblog
お昼にプライベートブランド、トップバリューのビーフカレーを食べた。
お湯又は、電子レンジで温めるだけの物だが大変美味しかった。
値段は89円だった。
大手はいろいろなプライベートブランド商品を売り出し、力を入れている。
生き残りを掛け、販売戦略を展開している。
りんごのカレーも見たことがあるが、食べた事がない。
りんごは医者要らずというが、皮の部分にその効果があるという。
ならば、皮を使った商品、一個丸ごと商品等開発する分野はある。
りんご王国青森なのだから。


病院

2010年05月25日 | Weblog
2日続けて病院、病気関係のテレビ番組を見た。
十和田市中央病院が、建設費などが掛赤字対策に乗り出したという。
昨日は、鎌田医師の人生及びその関わりである。
高齢化が進む日本で医者とは、病院とは?、を鋭く問いかける番組だった。
今日の東奥日報に、西北病院の新築の記事が出ていた。総額180億円かな?との事。
病院は建物でなく、中身が大事だ。
最後は、何事もそうだが人である。


つつじとりんごの花

2010年05月24日 | Weblog
22日に大鰐のつつじ祭りに行った。
満開にちょっと早く、いまいちだった。
帰り石川の道の駅によってりんごを飼った。一個50円で王林とふじでかなりの人が買っていた。またすぐ近くの温泉にも入った。
そして弘前のりんご公園に行った。満開の花と岩木山が雲ひとつない絶景に暫し見とれて散策した。
美空ひばりのりんご追分の歌が流れ、ぴったり周りに溶け込んでいた。
公園内にりんごラーメンを食べさせるレストランもあり、窓から満開のりんごの花を堪能できる所もある。
ここは夜になると、「星とりんごの花」で、も一度来てみたい。
夜は営業しているかな?。レストランと組み合わせると売りになると思う。

幸せとは?

2010年05月21日 | Weblog
昨日、友達の母親だなくなったと聞いていたので訪問した。
満94歳の大往生だった。死の直前まで意識がありそれまで人手を煩わせなかった、という。
死は人間誰しもが訪れる事だが、大往生をする人、悔いを残す人、自分で命を断つ人等さまざまだ。
長生きをする様になり、日本人の寿命は延びたが故にアルツハイマー等になる人が増えたと思う。
自分や子供の将来、病気等の心配事はどんな人にでもある。
ならばこれを乗り越えるにどうすればいいのか。
物事をポジィテブに捉え、前を向いて歩くしかない、と思う。
安心、安全な心をまず自分で創ることだ。
親父の33回忌を今年行う、もうそんなに経つのかと考えた。

春もえ

2010年05月20日 | Weblog
七戸から八甲田を越えて青森に帰ってきた。
木々が芽吹き柔らかく、淡く色づいたぶなの木が心を癒しの世界に浸らせた。
東側から見る八甲田山は、無言でただただ私を見つめ、見守っている感じがした。
何とも言えぬ生かされている、という実感がした。
春のひと時のいまが八甲田にある。
車も少なく、あと1週間もすると木々は大人になる。
八甲田の風景は、いま乙女の香りと姿をしている。

道路

2010年05月19日 | Weblog
この4月以降、道路を補修している所を見ていない。
例年だと穴ぼこや、白線を引くのを見かけるが・・・・。
公共事業の削減が影響しているのかな?。
それとも、青森市の談合の認定により発注を止めているのか。
6ヶ月の指名停止は、関係各社に多大な影響があると思う。
県、国も停止になるからなお更だ。
自業自得ではあるが、経営者は大変だ。体力のあるところはいいが、その上罰金も支払わないといけない。
とはいえ市民の目は厳しい。
政権が交代し既得権が振るいに掛けられている。そのうち・・・・。
新しい成長産業を育てるしかないと思うが・・・・。

参議院選挙

2010年05月18日 | Weblog
参議院の選挙に、各党から続々有名人が候補者として名が出ている。
何時かきたパターンだ。
選挙に勝てさえすればいい、ということからなのか。
各論ばかりの政策が目に付き、この国の将来の姿が見えない。
答えのない政治に、問題だらけのこの国に希望という光を政治家は出せないでいる。
若者に夢を持たせ、この先の日本を皆が考える時がいまかも知れない。