猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行・いざ!鎌倉~長谷寺①

2017年11月07日 19時34分07秒 | ウカレポンチ紀行



さて最終日も



素晴らしき青空~
(この日も28℃)

バスじゃなくてもちろん江ノ電で来たですが
なんかバス停が可愛いし、海岸通りなんてドラマみたい

鎌倉来たらやっぱ長谷寺は行かなくちゃね~

しかし、午前中から暑い
汗かきながら到着したら



修学旅行生が楽しそうに記念撮影~


じゃあ、なおどんも

キャリーバッグがパンパンでシャツが入らず、やむを得ず長袖着てます

長谷寺もとっても楽しみにしてたです
本来はお参りしてからご朱印をいただくのですが
今は、先にご朱印帳を預けておいてお参りするのが普通になってるみたい
なので、なおどんも預けて
すごくすごく広い境内(お庭?)を本堂まで歩きます

このでっかい提灯(?)の後ろに

検尿? (罰当たりな)

いやいやお願い事を書いて祈願するための物でした


可愛いお花
この種類のお花(蘭の一種だったような気がする)
白いのとかアチコチに咲いてたです

長谷寺では有名なアレを探さねば
ここもけっこうな登り坂、頑張って登りながらキョロキョロ


み~っけ

なんて優しいお顔なんだろう
思わず笑みがこぼれちゃうですね~

お寺ならでは(?)の卍池

ガイドブックでは見てなかったところがたくさんあるですね

本堂への最後の階段はかなりきつく・・・頑張って登って



はあぁ~、立派だなぁ

北海道のお寺さんとはスケールが違うです




乙姫さまみたいなの


きれいだなぁ



ホント美しいです

建物に見惚れちゃって、なかなか本堂の中へ入っていけません

しかし

こちらでお線香あげてお清めして
ご本尊の十一面観音さまにお会いしたです

お写真は禁止なのでありませんが

木造仏では日本最大の高さ、9,18メートルの観世音菩薩さまの前に立った瞬間
ため息も出なかったです
その偉大さに圧倒されて
ただただ黙って見上げるだけ

薄暗い中なのに、美しく金色に輝いていらっしゃいました

時間が許すなら、1日でもそこに居たい・・・そんな感じ

なおどん、帰る前にもう一度見に行っちゃったです


隣にある観音ミュージアムでは
『長谷寺縁起絵巻』
という展示をしてたのでそちらも拝観したです
室町時代に作られた絵巻です

ここにはなおどんたちのほかに中年カップルが先に入ってたですが
その男のほう・・・
いい年して(たぶん我々より年上)、こんな神聖な所で
「ごおぉぉぉ~ん」とか鐘の音の真似をしたり、くだらないこと言ってふざけてたです
女の方はそれ聞いて嬉しそうにニヤニヤしたり
ぶん殴ってやりたかったです

でも、せっかく仏様のお側にいるのですから
そんなバカな人たちのことはとっとと忘れるに限る

本物の観音様は撮影禁止だけど
  
ミュージアムの入り口にいらっしゃるこちらでは撮影オッケ~

これでも充分ありがたいです



こちらは 経蔵





回転式の輪蔵で、回すとお経を読んだのと同じ功徳が得られるのですが
観音様の縁日にあたる18日にしか回せないそうです

でも

中にあるマニ車を回しながら室内を1周すると同じご利益を得られるです
もちろん、ちゃんと1周して来たです


なんだか

これも回すとご利益がありそう

もちろんニャ

金 「こっちのほうがご利益あるニャ


そ、そうなんだ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチ紀行・いざ!鎌... | トップ | ウカレポンチ紀行・いざ!鎌... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 長谷寺 (tsakae)
2017-11-08 11:50:05
鎌倉のあじさい寺ということで
2度行きましたが どちらもアジサイの時期で
結構混んだ時期でしたね。

奈良県にも 長谷寺があり こちらは ぼたん寺

良縁地蔵 いい写真に仕上がっていますね。

三にゃんこのトライアングル写真も
うまく 頭の向きがそろって
2にゃんこだと無理
返信する
Unknown (テロテロ)
2017-11-09 11:17:32
長谷寺って紫陽花が有名なところだよね~。
いつか行きたいといいつつ、もう何年
過ぎているのか・・・。

いい年したおっさん達がふざけているのって
嫌だわ~。
おふざけしたいなら、自宅で酒でも飲んで
ふざけていればいいのにね。

三猫は回すよりも顔をうずめたい~
返信する
Unknown (あずあず)
2017-11-09 21:54:54
可愛いお地蔵さま!癒やされるね。長谷寺?知らなかったよ。江ノ島って1回しか行ったことない。千葉からはけっこう遠いんだよね。
3猫には私も埋まりたい。(笑)
返信する
Unknown (ごろ)
2017-11-10 16:22:13
またまた素晴らしいお写真が満載
いつも見どころをきっちりと回って
いい旅行されてますよね
鎌倉は埼玉から電車で2時間くらい、
日帰りで行ったことはありますけど、
行くだけで疲れてしまって、
たくさん見て回らなかったです
こんないいところがいっぱいあるんだなあって
感動しながら拝見しました。

ああでも、最後の2枚の方が感動~
神々しい金色の金ちゃーん、ご利益を私にも下さい
返信する
Unknown (モモママ)
2017-11-10 18:03:34
今、鎌倉はアジサイのシーズンでなくても混んでいるのね。
そこも立派なお寺さんだよね。いつか、アジサイも見に来ると良いよ。綺麗だから。
鎌倉を周ると御朱印もたまるよね。そろそろ御朱印帳もいっぱいになったかな?
モモママも猫神様’Sをお回ししたいでし
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2017-11-10 20:17:39
★tsakaeさんへ

紫陽花の時季、一度は行ってみたいですね~。
激混みでしょうね
長谷寺を検索してたら、奈良のも出てました!
どっちもお花が綺麗ですよね。
でも、一番綺麗なのは3ニャンコでできた輪
まん丸でしょ!

★テロテロさんへ

紫陽花の時季、行きたいなぁ。
混んでるとわかってても行ってみたい

おふざけはしてもいいのよね。
でもやっぱり場所をわきまえて欲しい
そのくらいの分別つくじゃん。
中年カップルはイチャイチャする場所を間違ってるわ。

★あずあずさんへ

そうか、千葉からだとけっこう距離あるんだね。
本州はどこでもすぐ行けるのかと
でも飛行機乗らなくても行けるのは羨ましい(笑)

★ごろさんへ

いやいや見どころは全然見逃してると思う
各場所に1日使いたいくらい(笑)
今回はミラーレス持ってったんだけど、途中で調子が悪くなっちゃってさ~。
1眼レフもレンズとの接点がたまにエラー起こすし、買い替えたいけど買えないし。
金ちゃん、ご利益ありそうでしょ

★モモママさんへ

平日だったから、思ったよりも混んでなかったよ。
紫陽花が素敵なお寺さんたくさんあるんだよね。
足腰が動くうちに行きたいわ
ご朱印、ぜんぜんたまってないよ
今回も5つくらいかな。
しょうがないから、猫回ししようかな(笑)
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事