猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

ウカレポンチ紀行・いざ!鎌倉~長谷寺②

2017年11月10日 20時50分16秒 | ウカレポンチ紀行



さてさて十一面観音さまにお会いして
マニ車もしっかり回して・・・

う~んお腹空いたかも

ぜんぜん俗世のままのふたり

だって~、マニ車の目の前に素敵なお店あるですもん

ここも有名な 『海光庵』

鎌倉の町並みと海を見ながらお食事できるところです


今回は杉本寺のお守りしかいただかない予定だったですが
あまりにカッコイイのでいただいてしまったです

早い時間だったので窓側のイイお席空いてたですよ


弥次さんの 『ぱんでらセット』

パンケーキの焼き方がめっちゃ上手だったそうです
もちろんお味も


なおどんの 『華麗なるうどん』

カレーうどんだけど、お寺さんだからお肉入ってないです
すっごく優しいお味なのにしっかりカレー味
ここ海光庵でイチバン人気な『華麗なるカレー』のうどんバージョン
これはまたまた美味しい~

暑くて汗かいて、カレーで汗かいて

なおどんと同じくらいポンポコなポンポをなでなで


鶴岡八幡宮で引いた大凶のおみくじは大強にしてきたけど

こちらで厄除けもしていただくです


阿弥陀様、よろしくお願いいたします


なにとぞ

その後また弥次さんがなおどんの知らなかったスポットを

かきがら稲荷


う~ん、ガイドブックには載ってない(見てないだけ?)ところ
ホントたくさんあるですね~
ちなみに二人とも牡蠣は大好物です


たくさんの願いが書かれた牡蠣がら

長谷寺にはお参りするところが盛りだくさん

出世・・・できるかなぁ

でもやっぱり

めでたそうなお顔の、おさわり・・・じゃなくて
さわり大黒さまをナデナデさせていただいたです

おや?また鳥居が

ここは弁天窟の入り口

中に入ると

おお~、凄い
石で掘られた仏像が壁一面にいらっしゃいます


さすがのなおどんもちょっと屈まないと通れなかった


あるお部屋(?)には弁天様がたくさん


壁にもいらっしゃいました

夏も冬も同じ気温で気持ちいいところって、テレビでお坊さまが言ってましたが
暗くてちょびっとだけ怖いです


ああ、出口

そして

おっきな和み地蔵さまが~

おっきくても可愛らしいですね

ここ長谷寺も1日かけてゆっくりしたいところです
あまり暑くない日に


たっぷりかいた汗はサイダーでスッキリ


ほほう~

も 「ボクの鼻はスッキリするかね?」


待ってて、今スッキリさせてあげるから


見事だ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウカレポンチ紀行・いざ!鎌... | トップ | ウカレポンチ紀行・いざ!鎌... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣奉納 (tsakae)
2017-11-11 08:18:01
絵馬の代わりに いろいろな札は あるけれど、
牡蠣殻とは珍しい
地蔵様もいろいろなタイプが
こちらは ぴんころ地蔵が有名
返信する
Unknown (テロテロ)
2017-11-11 11:03:20
牡蠣美味しいよね~。
牡蠣の貝殻が絵馬なのね。
おもしろ~。

洞窟はちょっと怖いかもっ。
閉所恐怖症じゃないんだけど、出られなく
なったらどうしようって想像しちゃうのよね。
ぐりちゃん並みの小心者だわ
返信する
Unknown (クッキーママ)
2017-11-11 23:44:18
盛りだくさんに回ったね。
洞窟はこわそう
だってなんかヒンヤリしていて、この世でない雰囲気があるんだもん。

牡蠣殻にお願いことを書くなんて、面白いね。
初めて見ました。
なおきちどんはなんか書いた?
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2017-11-15 21:53:58
★tsakaeさんへ

いろんな形の絵馬は見るけど、牡蠣の殻のがあるとは知りませんでした。
お地蔵さまも、この和み地蔵は笑顔がいいですよね~
ぴんころ地蔵は、こちらにもどこかにあったような気がします。
理想ですよね~

★テロテロさんへ

面白いよね。
言われも書いてあったけど覚えられないから写してきた

弁天窟は怖かった
動き出したらどうしよう・・・みたいな(笑)
ワタシの心臓もぐりちゃん並み

★クッキーママさんへ

そうそう、洞窟ってこの世じゃないみたいで怖いんだよね
映画の見すぎか(笑)

牡蠣殻にお願いは書かなかったの。
欲張りだから書ききれない
返信する

コメントを投稿

ウカレポンチ紀行」カテゴリの最新記事