猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

寒くても平気~杉の新作うどん!

2011年11月24日 21時12分03秒 | オトコ組♪


寒いです
今日は午後から急激にググッと気温が下がってきたです
今夜から明日以降、吹雪く予定です


「おねいちゃん、慎ちゃんもさぶいデシ

さすがの(?)ぶひも寒いらしい

でも

「ボクがさぶいのはおねいちゃんのせいデシ

え?
なんのことかな~


えへへ
かつて慎太郎の大好物だった 『うどん処・杉』 のおうどん


このたび新メニューができました

これまでも『釜たま』『かしわザル』など
新作はできてたですが
久しぶりの新メニュ~

秋口からアレコレ試行錯誤してたです
味噌煮込みうどん作ろうか・・・
でも道民は赤味噌(赤だし?)には馴染みがないです
で、なおどん味噌煮込みうどんを他の店に食べに行ってみたです
かなり有名で昔からある手打ちうどん屋さんでした

正直、そこはなおどんの口には合わなかった
かなり田舎にあるのに、ひっきりなしにお客さんが来る
食べログでも高評価
お店の外観も内装も接客も最高

で、味噌煮込み・・・当然お汁は赤味噌
しょっぱ~~~
母上は釜揚げを食べたですが
汁は真っ黒で出汁の香りもほとんどせず
しょっぱい

人の好みはホントそれぞれだけど・・・
なおどん初めてうどんを残しちゃったです
もともと北海道のうどんやお蕎麦の汁は濃い目
父上なんて、生醤油か!っつうくらい
しょっぱい汁を作って食べてるです
なおどんは子供の頃に石川県に住んでたからか
どっちかというと関西風・・・醤油の味より出汁の味が好き
だから好みに合わなかったのかもしれないです
お安いけど丸亀製麺のうどんは大好きです

で、味噌の話しに戻るですが
友達に聞いてみても、家で使ってるお味噌は
ほとんどの家庭が「白味噌」
これは難しいんじゃないかな~
って思ってたら、やっぱヤメたと言う

で、かわりに考えたのが
豚汁うどん

正直これもなかなか難しい
豚汁は正真正銘の家庭料理
それぞれの家庭での味っつうのがあるもの
試行錯誤・・・何度も何度も作り直し
(なおどんも試食さしてもらった)

そして完成~

白味噌仕立てで、もちろん杉の出汁がバッチリ効いてる
生姜も入っててポッカポカ


コシのある麺は当然おぼちゃんの完全手打ち手切り

お好みで釜たまについてるトッピング赤辛を溶かしても良し


なおどんはこれを焼きおにぎりにつけるです


そして・・・残った汁にはお出汁をじょぼぼぼ~

ああ、美味い ああ、暑い


ローカル誌だと思うですが

また雑誌に載ったです

 
見開き1ページ使ってドド~ンと

このときはまだ新作が完成してなかったです

雑誌をご覧になった方!
ぜひ新メニューもお試しくだされ
寒い冬、美味しいうどんで暖まりましょう


狭いけど(失礼)落ち着く素敵な店内で
笑顔の素敵なご主人がほのぼの接客してくれるですよ


うわあぁぁぁ~ん

「ほら、またうどん食べてるデシぃ」

ご、ごめん

ふんデシ

「さぶいボクはストーブの前でフテ寝するデシ・・・


こ、今度ね
もらって来るから
麺もらって来るから許して~


ところで 「豚汁」 ですが
みなさんはどう読みますか?
ぶたじる?
とんじる?

北海道はぶたじる派が多いです


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来た~! | トップ | さーびすは有料です »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2011-11-25 08:12:54
私は白味噌は苦手~。あの甘味が合わない。赤味噌も濃過ぎて、名古屋の味噌かつとか合わない。やっぱり合わせかな。一番は薄めの出し汁かな。私もうどん大好き!
昨日 北海道の南東部かな地震あったね。 茨城、広島、北海道と震度5が続くなんて 日本列島は歪みを直してるのかな。以前なら5は番組中止してニュース流すレベルだよ~
返信する
北海道大変ですね。 (zikozaemon)
2011-11-25 09:25:36
まずは地震。 なおきちどんさんの所は大丈夫でしたか? なんて今頃きいてもねぇ~と言うのも、今朝の新聞を見て初めて判ったのです。
新潟市も雪は降らないのですが、雨と風と息子で私の体は・・・ 頭に血は上がりっぱなしでした。 何時も帰って来てもお昼を食べない息子が、大工さんとの打ち合わせで何処にも出掛けず、予定外の3食作り。 私はよくすき焼きをした後にうどんを入れて食べます。 特に残りのを翌朝食べると味が染みて居てだいすきです。
豚汁は札幌で食べた時にお味噌だったのでびっくりしました。 子供の頃は母がお醤油味で作って呉れてましたよ。 それと三平汁。鮭の頭とかあらで、これはみそあじですね。体が温まるので新潟に帰って来てからも、寒い日など作ります。
慎太郎ちゃん、お土産はないし、寒いし、ご機嫌斜め? みんなと猫鍋をしていればいいのにね。

返信する
Unknown (テロテロ)
2011-11-25 13:17:58
テロテロの周囲は「とんじる」だよー。
「ぶたじる」は聞いたことないー。

豚汁うどん、おいしそー。
テロテロもうどん大好きで、けんちんにも投入しちゃうよ。
白みそも好きー。

テロテロ在住の市は、どうやら蕎麦が有名らしいの。
蕎麦の神様と言われる人がいたとか??
なのでうどんより蕎麦の風潮なのよねー。
蕎麦も嫌いじゃないけど、やっぱうどんよっ。

よっし、次回はここでうどんを食べるぞー。
慎ちゃんへのお土産に、うどん届けるよー。
返信する
Unknown (モモママ)
2011-11-25 19:37:20
「とんじる~♪」だす。
信州人は、ぶたじるとは言わないでし。
それに、お味噌は麹味噌の信州味噌。
ボンカフェの味噌煮込みも信州味噌だよ♪
杉さんみたいに豚汁っぽい汁だよ~。美味いんだから
冬は地元の味の味噌で、ほっこり暖まりたいよね~。
北海道の白味噌って、関西の白味噌と同じなの?
似てるけど違うもの なの?
返信する
どっちでも読む~ (大福丸)
2011-11-25 19:42:12
とんじるって言ってたんだけど
最近ぶたじるって言う人もいてどっちでも言うようになったかな~
てか我が家では豚汁よりめった汁になっちゃうな(笑)
しかしおいしそうな新作うどん!
寒い冬にはもってこいだね!
その焼きおにぎりも絶対食べたい!
慎ちゃんが怒るのもわかる!
麺もらってくるの・・・?(笑)
ニュースで北海道は吹雪くって言ってた!(汗)
気をつけてね~!
返信する
こんばんにゃ♪ (なおきちどん)
2011-11-25 20:02:55
★あずあずさんへ

合わせか~!
合わせもスーパーでは1種類くらいしか売ってないんだよね
ほとんどが白のコシ味噌!
麹のつぶつぶが入ってるのもこっちじゃ人気がないのよ。
うちは白つぶ味噌だけど。
夜は地震、夜中(午前1時頃から)は雷と、昨日は変な一日だったよ
被害はなかったけど、チビたちは真夜中に右往左往してた。

★zikoママさんへ

うちの周辺は震度2くらいでした。
地震よりもその前の真夜中の雷・・・かなり長時間、午前1時頃から4時頃まで続いたんですよ
そのほうが怖かったです。
チビたちは走り回る子、固まる子で母上がなだめてました。
豚汁が醤油仕立てなんですか?
うちは豚汁は味噌、けんちん汁が醤油、三平汁は塩味です。
やっぱり地方や家庭ですいぶんと違うものですね~。

★テロテロさんへ

やっぱトン汁だったね~
石川県ではトン汁だったけど、こっちはほぼ90%が豚汁だと思うよ。
北海道もうどんよりも蕎麦なのよ~。
うどん屋さんが増え始めたのはホントここ数年のことなんだよ。
どっちも好きだけど、ワタシ高校生の頃までお蕎麦を食べると頭痛がしてた
今は大丈夫だからどっちも食べるけど
杉に行くならご案内は任せて
郊外だけど、千歳空港への通り道で我が家にも近い

★モモママさんへ

う~む、どの辺からブタ汁に変わるんだろうね~
信州味噌、好き!
ワタシが一番すきなのはやっぱ富山とか石川の味噌(白や合わせ)だけど、こっちでは物産展でもないと手に入らない
信州味噌は売ってるから、たまに買うんだよ~
北海道民は白でもコシ味噌が好きなのよ。
甘い~の・・・ワタシは甘すぎてちょっとって感じで、うちは麹味噌だよ。
ああ、ボンカフェの味噌煮込みを食べて身も心も暖まりたいデシ~
返信する
★大福丸さんへ (なおきちどん)
2011-11-25 20:09:08
あらら?
そっちでもブタ汁派が増えてきたの?
あ、もともと石川は北海道から移住した人が多いからかなぁ。
めった汁!わかる~
具が多すぎて汁がなかなか飲めないの。
それだけで腹いっぱいになっちゃう(笑)
杉の焼きおにぎりはね、出汁で焚いてるから美味しいの~♪
昨夜から大雪って言ってたのに今朝はいい天気だった。
でも昼前から少しずつだけど、ず~っと降ってる
ああ、明日仕事行きたくない
返信する

コメントを投稿

オトコ組♪」カテゴリの最新記事