たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

華道展へ

2011-04-03 09:49:16 | つれづれに

今 四条烏丸の大丸京都店で恒例の華道展が行われています

随分昔 若かりし頃の数年 本能寺未生流を習っていました

残念ながら天賦の才は爪の先も無かったようで、花の名前を覚えることも無く

不肖の弟子でした

姉から(姉も習ってましたので)かつての師が今や京都のいけばな協会の会長になってらっしゃる

という電話がありまして、今回も出展されているということで出かけてきました

 師の花です

 いつもながらの未生流笹岡 の美しい葉組ですね

5日まで行われています

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水墨画展 | トップ | 青空はいずこ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (のほほん)
2011-04-03 16:06:23
偶然です。
未生流って滅多に習った人に出会ったことがないから。

私も若い頃、たった3年ですが習っていました。
ご主人が裏千家、奥さまが未生流でした。

お茶のお稽古は1年しか続きませんでしたが、
お花の後でお茶とお菓子を頂いて帰るという
不肖な弟子でした。
こういうのは弟子なんていわないですね、きっと。

流儀も何も覚えてなく、
こちらのフロリストの無造作な花の扱いよりはましかという程度です。
返信する
ご一緒 (のさ)
2011-04-03 16:22:31
一応いくつかのレベルの名前は貰ったんですよ
これでも
でもねぇ 続いてないし
もうお正月の若松を生けても足元の金銀の水引の結び方が覚えてない

お茶は頂くだけですわ

もう正座が不可になったし・・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事