たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

新幹線の延伸

2024-01-11 11:09:00 | つれづれに
北陸は地震で大変な状況ですが
春には金沢から敦賀へ新幹線が延伸します
関西から北陸へ行くにはサンダーバードで一本で行けましたが
これからは敦賀で乗り換えです

敦賀から京都大阪へ新しい経路をどうするのかと検討してますが
私は既存の米原経由で良いじゃないかと思ってます
京都市内を北から地下に潜るなんて
冗談では無いです
折角の地下水が無くなったらどうするのか‼️

それに新幹線ができると従来の北陸線は第三セクターになり益々経営が厳しくなり
普通に生活する沿線の人には不便になります
金沢から高岡に新幹線を使わないで行くと普通のみ
時間が気にならないなら問題無いのですが結構混んでました
便数が減ったからかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 能登島のプチホテル | トップ | 靴ベラを買いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん)
2024-01-12 08:15:39
前回もほぼ新幹線ばかりでした
で、のささんが紹介された能登のホテルも予定に入っていますし
金沢にも3~4泊はしたい・・
未だ1年先のことです、でもなんか交通がややこしいですね

能登半島はホントに復興がはかどりませんね
あの石川県知事も岸田総理もダメだわ
返信する
Unknown (のさ)
2024-01-12 14:41:01
地震対策は難しい問題が山積み
道路や水道設備の回復が難しい状態では
別の場所で2時避難をする事で今は凌ぐしか無いですね
2時避難場所の確保等前には出来なかった対策ができ始めるのは良いです
私は行政の対策に期待してます
ただ ダンボールベッドやトイレ対策は全国で必要ですね
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事