NaoのそっけないHP MarkⅡ

インターネット経由対戦型FPSファンのゲームに関する感想等。

モニター

2008-01-27 00:12:23 | FPS
 二つ程前のエントリーにて、GAME LIFEさんの近況記事に書かれた、日本人のコンパクト偏重への反発、ゲームにおける液晶のちらつきとそれを許容せぬ熱き魂、また通販でCRTの新品が買えるところがあるという記事を読み、そろそろ次は液晶にしようかなと、思っていたのを改心しCRTが欲しい。
 と、なったのですが実際のところ、CRTましてや新品なんか売ってねえってばよ、じゃんぱらとかにもないっす。中古はGAME LIFEの管理人さんのいうとうり避けたいんですが。たまに新品CRT売ってるショップもあるけど、ACERとかの17インチ以下のやつしかない。こんなんはいらんぞ(汗。(現在三菱の19が壊れてソニーの17使用中、やはり買うなら19欲しい。)
 前回と似た展開ですが19のCRTの新品買えるところあったら情報よろ。
 このまま終わったら単なる ぼけジジイ の重複エントリなんで、やっぱ買えないなら、液晶買うしかねえし、4月以降はマイ360を買う予定なのでワイド液晶を梅田のヨドバシで物色してみた。
 テレビもふくめてチェック。フルHD対応で(さすがにブルーレイがデフォになったらPS3とか買って対応したいので。)なおかつサイズ的には4対3の両端切れの状態で19のCRTクラスのサイズが欲しいので24ワイドか22ワイド(22は苦しいか)で新機種となると(やはり動画性能のよいものが欲しいので。)10万超くらいはしますな。
 まぁそれはそれでいいんだけど、動画ちらつき防止の新機能で黒挿入と言うのがあるそうな。
 あまりよく理解してないがちらつきを感じないように描画フレームの中に黒いフレームを挿入してちらつきをおさえるんだそうな。
 要するに、液晶は現状はかなりちらつくのでこういうことするわけね。
 やっぱオークションで中古のCRT買って、当面は今使っているノンワイドの当然フルHD非対応の29インチのテレビで360やるようにしますかねぇ。
 フルHD対応はもっとフルHDの映像ソースが普及してから対応します。まぁ先のことは先にかんがえりゃいいかな。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domid)
2008-01-27 14:02:22
どのメーカもほとんどCRT製造してませんね。
価格.comで飯山が17の新品置いてるぐらいでしょうか。
あとはもうオークションしか・・・。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/display.htm

結局この前のヤフオクで出た三菱新品19インチCRTは25000円越えで落札されてました。
返信する
Unknown (Acom)
2008-01-28 11:49:21
自分も以前はCRTを使ってましたが、液晶に変えても違和感なく使用できました。
自分はちらつきなどは気になりませんが、この際、液晶を購入しては如何ですか?
結構いいと思いますよ。駄目かな?(^^;
返信する
最近の流行は (Junyo)
2008-01-28 21:58:49
黒挿入よりもフレーム挿入ですね。
いわゆる倍速駆動ってやつです。
でもテレビの内部処理で多少の遅延が起こるので、ゲーム用のモードではこの機能を切っている場合が多いです。

あと、私も液晶に変えて1年ほどになりますが特に違和感なく使えてます。
少なくともDot by Dotで使う分においては、CRTよりもシャープに見えてゲームはやりやすくなりましたよ。
問題は、最新ゲームを1920×1200(24ワイド例)でやるためには常にハイエンドグラボを購入し続けないといけないって事かも
返信する
それだ (Nao)
2008-01-30 08:07:51
 ちらつきよりも描画の解像度ってたかくなってしまうんですかね?たとえば1024*768とかの左右切れという感じで表示できないんでしょうか?

また左右切れが設定変更で出来る場合もワイドの場合と切り替えにいちいち設定変えないといけないとかなんでしょうか?

 個人的にはハイエンドグラフィックボードがあってもハイレゾで満足いくFPSなんて出るわけが無いと思っているので。(実際新しいゲームでは出ないと思います。)解像度の選択がせばまるならPC用としては駄目ですね。

Nao
返信する
というか (Nao)
2008-01-30 08:08:43
Dot by Dotで無い場合はスケーリングとかになるんですか??

Nao
返信する
そうなりますね (Junyo)
2008-01-30 23:40:25
ゲームの解像度と液晶の画素数が異なる場合は、Dot by Dotで中央表示か、スケーリング表示の2択になります。
正直、スケーリング表示はあんまりきれいじゃないですよ。
ドライバ側でスケーリングしたら多少はマシになるんですが、FPSは確実に落ちるんで悩みどころです。
返信する
うーん 無理(汗。 (Nao)
2008-02-01 01:41:38
 ためになる情報サンクス、しかしこれでみんな、液晶よくつかってるなぁ、実用上は解像度固定ってことですよね?

 ありえない(汗。中古でもCRT買うかなぁ。

 360の主要ゲームの解像度ってどんなもんでしょ?それにあわせた解像度のモニタにしたほうがいいかなぁ。
返信する
360の場合 (Junyo)
2008-02-02 00:37:03
720P(1280×720)ですね。
私はフルHDの液晶テレビに1080p(1920×1080)でHDMI接続しているんですが、720Pで十分かなと思ってます。
ネイティブで1080pに対応しているゲームでないとあんまり違いもないですしね。

まあ、そんな無理と言わずに…
体感的なものなんてすぐに慣れるもんですよ(ぉぉ
返信する
ワタシも本当はCRT欲しいけど (PIKA)
2008-02-03 01:28:38
CRTはもうまともなものを作ってませんからねえ。
ああ、一回ナナオのF980使ってみたかった(泣

最初CRTが壊れて液晶使ったときは違和感ありましたけど、
すぐなれましたね、junさん同様(ぉ

CRTは壊れやすい機種があるので、落札するときは十分調べて注意を >Naoさん

液晶買う前はGDM-F520を使っていて、壊れたんですが、
これを修理に出すとどうも20万ぐらい取られるようで、
しかも元々壊れやすいブラウン管なんで諦めました・・・。
返信する
中古CRTの場合 (Junyo)
2008-02-03 09:57:30
2003年10月以前に製造された製品だと、PCリサイクルマークが付いていないと思われるので、廃棄時に4200円かかるのでご注意を。
返信する