碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのごひゃくごじゅうご

2017-10-25 20:45:25 | 日々
今日も一日雨。週末はまた台風らしい。もう勘弁してくれ。

腹具合が引き続き万全ではないが、だいぶ問題ないくらいには回復してきた。下痢の影響はかなり凄まじく、前日夜に体重を量ったときと、今日の朝に量ったときとで、三キロ近く減少していた。こうなると体力をがっつり削るらしく、ちょっと歩いただけで、かなりの疲労感を感じてしまった。まだ体重は落とさなければいけないが、こんなことで目標体重に達しても、嬉しくないどころか、病気になってしまう。あまり体重を戻しすぎない程度に食べて、体力を回復させなければ。
だからというわけではないが、最近は、ゆっくり湯船につかるようにしている。ここ数年は、起床してからシャワーを浴びるのを日課のようにしていて、それはそれでさっぱりして出かけられるからいいのだが、やはり日本人たるもの、風呂につかる贅沢に勝るものはない。何より、睡眠での深さが違う気がする。安眠できる、とでも言おうか。
生活習慣は、仕事だったり、予定だったりで大きく左右されるから、場合によっては、何年も同じルーティーンになってしまうこともあるが、ほんのちょっとしたきっかけで、ガラリと変わることもあるし、自分の意思によって変えることもできる。少し変える、まさにそのことで、これまで感じていた日常に、新たな彩りを加えることもできるのだ。
湯船につかることは、俺の毎日を、ほんのちょっとながら、しかし確実に変えた。その、変わって見えてきた景色に、今のところ俺は満足している。なかなか毎日、というわけにはいかないかもしれないが、時間に余裕のあるときは、なるべく湯船につかりながら、その日一日を振り返ったり、布団にくるまるときの気持ち良さを想像しながら、のんびりした時間を過ごしていきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのごひゃくごじゅうよん | トップ | 無題そのごひゃくごじゅうろく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事