碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのさんびゃくななじゅうご

2017-04-30 20:32:11 | 日々

ポールマッカートニーのライヴ。
最高だった。



親父と同じ年の、七十五歳にもうすぐなる、言わば老人が、休憩なしで三時間近いライヴをこなす。四十曲近くを演奏し、歌い上げるパワフルさはもちろんのこと、その歌のほとんどが、超有名なヒット曲ばかりというのは、ホントにこの人くらいだろう。

ライヴに参加するたびに感じることだが、ポールは本当にライヴを楽しんでいて、それがこちらにもダイレクトに伝わるから、東京ドーム全体が、巨大なパーティ会場のようになって、誰もが笑顔でライヴを楽しめる。

『楽しんでいるかい?』と、何度もポールは尋ねていたが、いついかなる時でも楽しんでいくというのは、ポール自身のモットーかもしれないし、何よりビートルズの映像などを観ていて、常に感じることだ。彼らはいつだって、本気で楽しんでいた。

むろん、彼らにも辛い下積み時代はあって、ハンブルクでやっていた頃は、過労死一歩手前のような労働条件でプレイしたりもしているが、それでも楽しんでいる。自らも楽しもうとし、観客に楽しんでもらおうとする精神こそが、ビートルズをトップのトップにまで押し上げた。そのスピリットをポールは今も失っていないのだなと、無性に嬉しくなってしまった。

次がいつになるか、次があるのか。それは誰にもわからないが、ポールは『また会いましょう』と言った。いまは、その言葉を信じて待っていたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのさんびゃくななじゅ... | トップ | 無題そのさんびゃくななじゅ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事