碧田直の いいじゃないか。

演劇ユニット、ミルクディッパー主宰の碧田直が、日々を過ごして、あれこれ思ったことを、自由気ままに綴ります。

無題そのごひゃくにじゅうきゅう

2017-09-29 22:49:35 | 日々
今日は晴れ。今日を秋晴れと言わなければ、何を秋晴れと言うんだという感じの、晴れ。

バイト後に観劇をした。やっぱり芝居はいい。生の臨場感というものの魅力は、芝居に限らずスポーツでも、ライヴなんかでも存分に味わうことができるが、芝居もまた、映像で観るときと生で観るときとでは、受け取る内容の深さというか、幅というか、味がまるで違う。登場人物ひとりひとりが、いわゆるキャラクターではなく、息をしてそこにいる存在として直截に伝わってきて、それを受け取るこちらもまた、息をつめながら見つめるひとりひとりから成る観客だと感じ取れる。映像では受け取り側の空気感までは伝わらないが、それが生ではビンビン伝わってくる。というよりも、それがなければ芝居は成立しない。巻き戻せない、一過性の物語だからこそ、なるべく多くのものを受け取ろうとする観客の緊張感が、芝居の最後の要素となるのだ。
今日の芝居もまた、観客が最後の要素としてちゃんとそこにいた。内容に彩りを与え、役者がしっかり役を生きる手助けをしていた。この感覚を味わうために、また、自分も最後の要素となるために、俺はまた芝居を観に行くつもりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題そのごひゃくにじゅうはち | トップ | 無題そのごひゃくさんじゅう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事