キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

都南図書館 モグリってなんじゃ、そりゃ知らんかったらモグリや!

2011年02月25日 | 岩手探索 morijii的価値感
盛岡に住むにあたって、一番に重視したのが、図書館に近いこと。

読書好きで、1週間に2~3冊は読んでいる。
今、はまっているのが、海堂尊。医療サスペンス。
baayaのおすすめの本だ。

最近読み終わったのが「極北クレーマー」
産婦人科の医療過誤問題、地方公共病院の破綻が
テーマになっている。

そして、これが都南図書館。



入口に、ティシュ箱で作った収納ひな人形がかざってあった。



休みには、必ずよっている。
別嬪さんの図書奉仕員(司書?)から、丁寧に対応してもらえる。
他の図書館の本も予約で取り寄せしている。
1回につき、DVD1本・CD2枚・本5冊まで借りる事ができる。


モグリってなに?
今日はじめてその存在を知った。
1年近く、毎週かよっているのに知らなかった・・・・(わしゃ、もぐりだ!)



図書館のキャラクターとの事。
モグリひなもあった、かわいい・・・



悪がき、キャラだ!



でも、多くの仲間と仲良くなる事で
やさしいキャラに変身したそうな!



明日は作者の講演会があるそうな。
聞きにいこうかいな!



盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村
岩手人気ブログ情報も満載です。↓ついでに、、ポチっと!
人気ブログランキングへ

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテと!
Cpicon 焼きうどん 風 お好み焼き 白菜&葱 by morijii

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーコ)
2011-02-25 22:32:10
海堂尊のハードカバー読めていいなー。

文庫専門のユーコはまだ北極クレーマ
読めないよ。外科医 須磨なんとかも
読めないし (; ;)


よくわかんないけどランキングすごいね!

返信する
Unknown (morijii)
2011-02-26 07:41:35
海堂尊 おもしろいね!

「極北クレーマー」で世良君が登場した。
「ブレイズメス1990」で登場したジュノ君。世良君の将来はどうなるのかと思っていたが、地域病院再生の経営のプロとして登場した。世界的な外科医になるのかと思っていたが。また、少しだけだけど、ジェネラル速水さんが極北救急医療センターの医師として登場していた。本当に、医療の大河ドラマを見ているようだ。

地縁を強化する為に、盛岡・岩手情報に参加しはじめた。なかなか、これまで知らんかった情報を入手できて、本当に良かった。
返信する

コメントを投稿