キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

小江戸春祭り、蓮馨寺おびんづる様の桜 (お釈迦様の弟子)「さわってなでるとすぐなおる」!

2013年04月07日 | 小江戸
自転車に乗って、桜を求めて、小江戸めぐり。
喜多院から蓮馨寺に向かった。



さくら並木がmorijiiを導いてくれた。
この季節、景観が素晴らしい。



境内は桜で満開。



おびんづる様が迎えてくれた。
お釈迦さまの弟子。

WIKIによると

おびんづる様とは

ビンドラ・バラダージャ(賓度羅跋囉惰闍、Pindola Bharadvaja)は、釈迦仏の弟子。

弟子中でも獅子吼(ししく)第一と称される。また十六羅漢の一人。

漢訳では、賓度羅跋羅闍、賓頭盧突羅闍(とらじゃ)、賓頭盧頗羅堕(はらだ)などとも音写し、名がビンドラ、姓をバラダージャである。名前の意味は、不動、利根という。バラダージャはバラモン十八姓の中の一つである。略称して賓頭盧(びんづる)尊者と呼ばれる。

日本ではこの像を堂の前に置き、撫でると除病の功徳があるとされ、なで仏の風習が広がった。この像を「おびんづるさん(※上方では神仏も観音さん、えべっさんなどとさん付けで呼ばれる)」「おびんづるさま」と呼んで親しまれてきた。

盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

キャバリア、大好き!キャバリア情報満載!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村

小江戸・川越の情報をタイムリーにゲット!↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

さくらしめじの料理を紹介します。もちろん、morijiiオリジナル!
Cpicon 桜しめじ&しいたけ・茄子のバターソテー by morijii

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

発芽玄米ご飯シリーズに続き、豆乳ヨーグルトにはまってます。新規レシピ!!!
Cpicon 豆乳ヨーグルト、白菜&バナナサラダ by morijii

豆乳ヨーグルトも手作りです。
Cpicon 簡単、手作り豆乳ヨーグルト by morijii

最新の画像もっと見る

コメントを投稿