キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

盛岡さんさサポート隊、勇躍、北へ向かう!【総括】祭りパワーに感動しました、感謝、感謝です・・・

2011年08月13日 | 盛岡さんさサポート
1泊2日、青森ねぶたと五所川原立ねぶたを探索するという
盛岡さんさサポート隊として、任務を完了した。そして
レポートブログも完了した。

ブログだけでは、伝えられない素晴らしさであった。

祭りを通して伝わってくる東北の人々のパワー。

永い、つらい冬を乗り越え、
東日本大震災を乗り越え、

迎えた短い夏のひと時。

東北人のパワーを結集し、ひとつになって、祭りを作り上げる。
家族総出で、祭りに参加し、笑顔で見ている観衆に元気を分け与える。

ひと時の夢のようである。

大自然の脅威、原発の脅威に、怖れ、オノノク今日このごろ。

人々のパワーをプラスに結集すれば、何も怖がることはない。

日本人として、民衆パワーを結集した祭りを持っていることは、
大いに、誇れるのでは・・・



盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
岩手人気情報も満載です。↓ついでに、、ポチっと!
人気ブログランキングへ

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

morijiiの秋の定番の人気レシピ!このレシピだけで、28千アクセスです。
Cpicon 簡単、栗ご飯 with きのこ 秋の味覚 by morijii




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーコ)
2011-08-13 09:19:02
東北は祭りがアツイねぇ!

昨日、無事帰国しましたぁ:)

返信する
出張、ご苦労さん! (morijii)
2011-08-13 09:39:32
中国の総則鉄道利用でなくて
良かったね!

こちらの熱い祭りは終わった。
これから実りと紅葉の秋だよ!
返信する
Unknown (aiko)
2011-08-13 16:57:37
ねぶた祭りの様子をニュースでも見たよ!

アレって灯篭なんだね!
最後は海に流すとは知らなかったよ!

一度は行きたい祭りだね!!

今年は子供が熱を出しひきこもりです!
返信する
五所川原立ねぶたも (morijii)
2011-08-13 18:09:17
すごかったよ!
返信する
Unknown (ogu)
2011-08-14 20:49:03
無事、三郷応援から帰ってきました。

 新松戸でなんとか祭りを(歩行者天国になっていた)をブラッと見ました。

さんさ祭り終わってしまっていたのか…。トホホ…。
返信する
oguちゃん、ご苦労様! (morijii)
2011-08-15 01:02:57
こちらの夏祭り、終わったよ!

今年も楽しかった・・・
返信する

コメントを投稿