キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

盛岡さんさサポート隊、勇躍、北へ向かう!パート6 五所川原立ねぶた・・・旅の終わり その参

2011年08月13日 | 盛岡さんさサポート
五所川原の人たちが、家族総出で参加している。

おとうさんも、おかあさんも、高校生も、中学生も、幼児も、
ベビーカーで参加している母子もおられた。

町内会の夏祭りが大きくなったという感じ。

知り合いがパレードに出ているような親近感がある。

「ヤッテマレ、ヤッテマレ」

簡潔なかけ声と、同じリズム・同じ旋律の繰り返し。

morijiiの知っている祭りは、神輿を担いで、
「ワッショイ、ワッショイ」という掛け声。

沿道の観衆と一体化。

おじさんが、見ている子供に太鼓をたたかせてあげていた。

盛岡さんさ祭りにはない、とても、親近感がある。



笛をふき、チャンポンを奏でる囃子方。
観衆と一体化だ。



ハッピ・体操服姿の高校生も、



小学生も、



みんな、笑顔だ!

笑顔で出来る社会貢献!

笑顔(口角上げてヽ(´▽`)/)はmorijiiの元気の素。

五所川原の人たちから、元気をイッパイもらったよ!!!

盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
岩手人気情報も満載です。↓ついでに、、ポチっと!
人気ブログランキングへ

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

morijiiの秋の定番の人気レシピ!このレシピだけで、28千アクセスです。
Cpicon 簡単、栗ご飯 with きのこ 秋の味覚 by morijii

最新の画像もっと見る

コメントを投稿