キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

祭り大好き!小江戸、川越 「蔵づくり本舗」にて、『川越祭り』、作戦会議!無料茶菓子サービス・・・

2011年11月10日 | 小江戸
川越祭りの日。

小江戸の入口にて、山車を見た。
高まる興奮。

単なる、祭り好き。

これまで、祭りに興味がなかったが、

岩手盛岡で、単身赴任の暇つぶしで、「盛岡さんさ祭り」

に参加したのを契機に、すっかり、東北の祭りに魅せられた。

今年は、盛岡さんさサポート隊として、『ねぶた祭り』にも参加した。

町内会の夏祭りを遥かに上回る規模の大きな祭りに感動の日々であった。

祭りにかけるエネルギー、すごいね!

中島みゆきの「祭り囃子」なみに、

祭りにかける情熱に、

個人主義・核家族の世の中に、震災後の復興に、

今、必要なのは、「祭り」と痛切に思う。

伝えなければならない、日本の祭り。

桜のように、パッと咲いて、パッと散る刹那さ。

漫画以上に、世界に誇れる気がする。

『川越祭り』にも、その延長線上でとても、興味をもった。

江戸時代から、連綿と続く伝統の祭りでは、ないか。

関東に十数年住んでいるが、知らなかった、興味がなかった。

去年から、nanapapaは違います。

しっかりと、情報収集を行った上で、祭りに参加します。

当日も、喜多院近くの「蔵づくり本舗」で



無料の茶菓子サービスを受けながら、

祭りのパンフとにらめっこ。



ああ、おいし!



小江戸・川越の情報をタイムリーにゲット!↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
にほんブログ村

盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

morijiiの秋の定番の人気レシピ!このレシピだけで、28千アクセスです。
Cpicon 簡単、栗ご飯 with きのこ 秋の味覚 by morijii

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2011-11-10 08:44:49
あたしはまだ全然興味がないけど
歴史背景を見ながら参加するとまた違うよね。

奈良なんか勉強してから行ってみたいもんだ。

返信する
生命の歴史は、 (nanapapa(元morijii))
2011-11-10 14:12:49
10億年の歴史があるよ。

海の中、雌雄で繁殖する生命体が
誕生してから、陸に上がり、
進化して、今、人類が誕生した。

出産は、そんな生命の進化の過程を
再現しているみたいだよ。

地球の歴史は、40数億年。

現代人類の歴史は、10数万年だよ。

DNA分析では、アフリカから発生し、
世界各地に、分かれていったと推測される。

日本の歴史は、ざっと数万年。

島国で独自の文化を花開かせる。
特に、江戸時代に、鎖国により、
高度な文化を発展させた。

日本人として、自慢していいんだよ!
返信する

コメントを投稿