キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

広島 安芸津にて 広島杜氏の故郷&軟水醸造法 瀬戸内海の沿岸を行く!

2012年02月21日 | 広島
母親の故郷、広島安芸津に行った。
知り合いの結婚式に出席する為であった。

若いカップルの船出を祝福させてもらった。
幼馴染がカップルとなって、誕生した。

披露宴で、安芸津の軟水醸造法誕生秘話を聞いた。

明治時代に、硬水でしか出来なかった清酒を軟水で作れる技術が
安芸津で開発されたとのことであった。

帰りの安芸津駅で、話題の軟水醸造法が紹介されていた。



顔がイタズラされていてちょっと悲しかった。



瀬戸内海に面し、海の幸に恵まれている。

小さい頃、干し海老を食べたがおいしかった。
海老を餌に成長する鯛も美味しい。

蛸もとても美味しい。

生で食べる蛸は格別であった。

山陽本線、山陽新幹線は、はるか北を走っており、
安芸津に行くためには、三原駅からか、広島駅からか、
JR呉線で行く。

安芸津は元は三津村と呼ばれていた。
安芸の良い津(港)という命名は戦後に名づけられた。



すぐ近くに島々がめぐる。

上蒲刈島に母親の本家がある。

今は橋で結ばれており、今は安芸灘とびしま海道と呼ばれている。

昔、川尻港から、船で渡った。

なつかしいな~!

小江戸・川越の情報をタイムリーにゲット!↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へにほんブログ村

盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

発芽玄米ご飯シリーズに続き、豆乳ヨーグルトにはまってます。新規レシピ!!!
Cpicon 豆乳ヨーグルト、白菜&バナナサラダ by morijii

豆乳ヨーグルトも手作りです。
Cpicon 簡単、手作り豆乳ヨーグルト by morijii

最新の画像もっと見る

コメントを投稿