キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

都南図書館 モグリってなんじゃ、そりゃ知らんかったらモグリや! パート2

2011年02月26日 | 岩手探索 morijii的価値感
都南図書館に、1年お世話になったmorijii。
お礼に、同館キャラクターもぐり



作者の三田村詔子先生の
対談に参加させてもらいました。



真ん中が作者の三田村先生。いつもお世話になって
いる図書奉仕員の方が司会をされていた。

モグリは、モグラを見てキャラクターをイメージされたとの事。
モグリがもぐらのイメキャラとは、想像と違った。なんか、となりの
トトロ似であるが、作者が考案したのが、20年前。はるかにトトロの先輩。
当初は脇役だったが、都南図書館の開設に伴い、主人公に昇格。
体長12cm。モグラの一族みたいなのだが、妖精属に所属。

大きくなる事も出来る。特殊能力ももっている。
子供たちと遊ぶモグリ。



図書館のスライド紹介は、何故か、モグばあの物語。
え、え、耳を疑った。も、もぐりは・・・・

司会の男性がすかさずフォロー。



作者による、モグリの読み聞かせに移行した。
シナリオ通りだったのだろうか・・・・

モグリは、意地悪な悪がきで、いじめが好き。
みんなに嫌われて、一人で遊んでいると、鷲に狙われたが、
何とか、食べられなかった。森の仲間達と仲良くなり、いい子に。
「どんど晴れ」(めでたし、めでたし)。

最後に、モグリクイズ。モグリは図書館のどこにいるでしょう、クイズ。
ヒントがなければ、全問不正解。

morijiiはモグリでした。

<モグリの四季の展示コーナー>



長い冬を木の葉をかぶって過ごす。
冬眠しているのかな。

モグリのカップル。かわいいね。

森の仲間と食べ物を分け合う。

森の仲間との団欒。美味しく食べ物をいただく。

恐竜の卵を割れているのは、僕のせいじゃないと言い訳しているモグリ。


本日は、モグリデーであったが、
その前に、壬生義士伝ビデオ第2巻「京都雫石恋歌」を視聴した。
新選組で一番強かった男、南部盛岡藩脱藩浪人、吉村貫一郎の物語。
盛岡の地と雫石あねっこの嫁・子をベタ褒めしていた。
かわいいね。


盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
岩手人気情報も満載です。↓ついでに、、ポチっと!
人気ブログランキングへ

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
Cpicon 焼きうどん 風 お好み焼き 白菜&葱 by morijii






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーコ)
2011-02-26 20:46:13
図書館って一日いても飽きないよね~。

しかし家の近くの草深図書館は
DVDとか見れないからチャリ族のユーコとしては
辛い・・・

免許とったしいつか大森図書館くらいは
いけるようになりたいよ。
パーキングで両隣に車がいない事を祈るのみ!

今日も運転してみたよ~
時速30キロ。 笑
返信する
都南図書館 非公式ファンクラブ第1号 (morijii)
2011-02-27 05:12:50
都南図書館はいいよ。
フル活用しているよ。

このサイトで紹介していきたいと思う。
大森図書館は市役所の駐車場も利用できる
から、おそこは何ぼでも空いているよ。

ただ、30キロ、これは早く克服しないと・・・
返信する

コメントを投稿