なむらのブログ

食べ放題の掟。

ベスト15

2021年02月15日 23時02分09秒 | ラグビー
おっ!


巨人が選ばれてるじゃん


中学時代のワンパクは聞こえてきとるよ

コメント

91年大会アイルランド戦

2020年06月07日 14時15分22秒 | ラグビー
WOWOW無料放送


夜中に寮の食堂に忍び込んでのテレビ観戦したのは、たぶんこの試合

この時代でも、代表選手のタックルは低いんだね
コメント

雪の早明戦

2020年05月30日 16時54分37秒 | ラグビー

ラグビーに初めて連れて行ってもらった試合。

 
詳しくは何も憶えてないのだけど、なんか感動したようだ。
試合後に合流したひとが帰ったら録画しといたのを見ると言ってて、何でいま見た試合をビデオでも見るの?と思ったけど、翌年の対抗戦は全試合見に行くぐらい夢中になった。
 
レギュラーシーズンだけど、会場は国立競技場。
 
すげー入ってる
6万2千人だって
 
笛を吹くのは、真下昇レフリー。
後にラグビー協会の理事とか、ワールドカップ日本大会の招致委員長とかでも活躍された。
 
明治の吉田、早稲田の堀越、今泉は1年生での出場
 
北島先生は、監督59年目だって
 
安東も、若いね

知り合いじゃないけど、同級生
 
あっ、映った(はず)。
メインスタンド、屋根下の席だったからね
 
あと、高岩のチャージ成功、すげーと思ったけど、フルバックがそんなとこにいて失敗してたらどうするんだよ。。。。。
実況では「たかいし」って読まれてたし
 
当時はトライは4点(いまはトライ重視で5点)。
それと、プレイ中断とかはレフリー自身が時計を止めてるので残り時間なんてまったく分からず、最後の明治の攻撃が途切れるまでフルタイム40分過ぎて7分もの長いロスタイム。
 
まあ、僅差で負けたとはいっても、明治は反則多かったね
 
 
 
 
この試合から30年ほど経ったある日、都内に出てきた友達が「ラグビー部の先輩も誘ったから~」言ってたけど、二本目、三本目の選手かなと思っていたら、神田の焼き肉屋さんに現れたのは本物だった
 
「壊し屋 土井」

この試合でバイスキャプテンまで務められてたそうだ。

現役当時の話をしてくれたけど、すげー面白かった
 
ご本人、スラリと背が高い方だったからポジションはロックかと思っていたけど、フランカーだって。
みんなデカかったんだね
コメント

ラグビー帝京戦

2019年11月24日 16時32分01秒 | ラグビー
対抗戦8連覇中の絶対王者との対戦p(^^)q。

試合開始14時なのに開場が10時半って早いなと思ったら、前座でトップイーストの試合があったらしい(^_^;)。
あと、久しぶりにダフ屋を見かけたけど、こりは隣の神宮球場でスワローズファンイベントがあったからかな?
(*´∀`)

明治はいまのところ全勝。
帝京は、先週の第二試合で早稲田に負けてるけど僅差だった。



試合開始の明治のキックオフで、帝京はパス回しで明治の選手を引き付けてからのキックでセンターラインまで戻すなんて考えてるな〜、とも思ったけど、明治が押してる方が多かったかな?
前半は目の前だったので良かったけどね(^_-)-☆。

ワールドカップ級の迫力はなかなか無かったけど、反則の少ないナイスゲームだったと思う。

勝ったから(^o^;)。


バックスタンド側から出たところのいちょう並木、もうオシマイかな?
コメント

移転の話

2019年11月11日 07時38分21秒 | ラグビー
ちょっと探したら出て来たよ(^_^;)。

いや、公式ページではなかったのだけど、おおよそこんな感じ。

・すでに練習場営業を終了しているという神宮第二跡地に新秩父宮ラグビー場。着手はオリンピック後。
・完成まではいまの秩父宮で空白期間無く継続使用。
・現秩父宮の跡に新神宮球場。
・現神宮の跡に商業施設(なんだそりゃ?)
・再開発完成は2030年。

なので、もうちょい秩父宮で楽しむことが出来そうだ(^^♪。

でも、いまあるものを直して使い続けて欲しいんだよなぁ。。。。。。
(~_~;)
コメント

ラグビー慶大戦

2019年11月10日 20時55分58秒 | ラグビー
同級生5名と恒例のラグビー観戦

## 先週とはびみょーにメンツ違い

秩父宮ラグビー場。



リピートシートクーポン券がお得だ。


今季来るのはこの試合だけ(の予定)



前半は、試合開始早々のゴール正面のPG外して笑いを取って、あとは順調にトライを重ねる。
バックスは、ゲインするねぇ。
(^^)d
タックル受けてから倒れる前にもう1歩進むのがすばらしい。
タックル成功率も高いんじゃない?
ただ、全体的に反則が多いかな。。。。。

後半、慶應は得意のコラプシングの反則を連発するのでさらに得点重ねて、ノートライに抑えることが出来た



長い横パスが目立ったけど、あれはリスキーなんじゃないかな。。。。。



同級生に教えてもらったけど、最近聞かなくなったので立ち消えたのかと思っていた秩父宮の移転話、決定しているのだとか
詳しいことは分からないけど、以前聞いた話では跡地をオリンピックで駐車場か何かに使うとのことだったので、だとしたら、ぼくはきょうで最後じゃない。。。。。


旧国立競技場もそうだけど、こんな立派な秩父宮や神宮をつぶしちゃうなんて、なにがレガシーなんだと思う

ありがとう秩父宮ラグビー場


さよならバックスタンド


帰りはバックスタンド側から。






246は封鎖されていた。


よく学校に停まっていたヤツ
コメント

[RWC2019]決勝戦!

2019年11月02日 19時50分10秒 | ラグビー
イングランド vs 南アフリカ。

PG重ねて、差が付いたらトライも獲っていく。
日本戦と似たような進め方?
イングランドも、ニュージー戦みたいな怒涛の攻めが発揮出来なかったみたい。

大会直前まで世の中から無視されてた感のある日本大会だけど、成功と言えると思う。

オリンピックも、この時期にすれば良いのに(~_~;)。
コメント

[RWC2019]3位決定戦

2019年11月01日 19時33分04秒 | ラグビー
ニュージーランド vs ウエールズp(^^)q。

ニュージーは、イングランド戦のときよりずっと動いてるね(^_^;)。
コメント

[RWC2019]ニュージーランド vs イングランド

2019年10月26日 19時51分12秒 | ラグビー
移動中なので、クルマ観戦。

さきほど現地を通ったけどね(^_^;)。

イングランド、強いじゃん?

(*´∀`)
コメント

[RWC2019]ニュージーランド-アイルランド

2019年10月19日 21時12分22秒 | ラグビー
ニュージー強いけど、アイルランドもペナルティトライ獲っちゃうなんて、すげーな。
コメント

[RWC2019]スコットランド戦

2019年10月13日 23時00分48秒 | ラグビー
自分のことがあったのでワンセグ観戦も考えたけど、吉田が解説だというので追っかけ再生観戦(^_^;)。

終盤のスコットランド、ボール持たせると強かったね(~_~;)。
コメント

[RWC2019]ニュージーランド-ナミビア

2019年10月06日 15時21分48秒 | ラグビー
早起き出来たけど、天候不順だというのでテレビ観戦(^_^;)。

ニュージーのキックパスは、あまり深くは蹴らないんだね。
(*´ω`*)
コメント

[RWC2019]サモア戦

2019年10月05日 22時18分00秒 | ラグビー
きょうは田村がんばった。
ゲインした11番とスルリ松島。
ジャッカル姫野。

ジャパンのディフェンスライン、横一列でそのまま動いてるのが見えた。
すげー。
(*´∀`)

次は日程的に日本が有利だけど、そのあたりは公平に出来ると良かったのにね。
(*´ω`*)
コメント (1)

【RWC2019】アイルランド戦

2019年09月28日 17時57分21秒 | ラグビー
アイルランド色のハイネケン飲みながら参戦p(^^)q。

前半は、目を離した間にトライ獲られたけど、ずっと日本が攻めていて、後半ついに逆転(*^^*)。

おおぉ!

ええぇ?

勝っちゃうの?!

コメント

【RWC2019】イングランド-アメリカ戦

2019年09月26日 20時59分33秒 | ラグビー
ハイネケン2本で参戦p(^^)q。

アメリカだってランキング12位なのに、やはりイングランドは手強いね。

(*´ω`*)
コメント