おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

次女・卒園式

2008年03月22日 23時46分44秒 | 娘達
今日はね、次女の卒園式だったのよ。


ひまわり安西保育園での4年半が今日終った。




もうね、昔から常に書いているが、卒業式とか入学式というのは厳粛な儀式である。




なので、親による必要以上のビデオ撮影や写真撮影は、絶対にやめてもらいたいのである。




撮るなというのではなく、あくまで最低限の空気を読みながら場所を選び撮影してもらいたいのが一保護者としての思いである。





まあ、でもね・・・俺もそりゃあ少しは撮りたいから、前列から二番目というナイスポジションな席をキープすることができた。





まずね、最初の卒園者入場。





Aべ先生がピアノでカノンを弾きながら、それに合わせて入場してくる園児達。




まずね、最初の生徒が入場してきた瞬間、両隣の奥さんがクッソでかいビデオを取り出し、俺の前の最前列の無駄に体のデカイお父さん3人がビデオ撮影スタート!





もうね、半端ないスクランブル攻撃。





俺の顔の両サイドも前方も全てビデオカメラに囲まれて、ハタから見たら俺ってコクピットにいるみたい・・・?





そんな人の迷惑も顧みず我子が撮れればそれで良い!みたいな親が、保護者代表で挨拶するんじゃけ、笑うしかない(笑)





そんな感じで、「やっぱりかー」とか思いながらも、かすかに見える入場する子供達を見ながら感動していたが、感動って中々長くは続かねーのよwww





ピアノ弾いてるAべ先生がよー、




「先生、初見???」





って訊ねたくなるぐれーポコポコやらかす(笑)






そんなこんなで、次女が入場してくる親としてはクライマックスなシーンではいつのまにか平常心に戻ってた。



@@@(-o-)y~~~ プハーッ





非常にね、素晴らしい卒園式だったが、やはり常軌を逸した親たちの撮影会?により、終始イライラしたわ。





あのね、今の時代ね、ビデオカメラ持ってない家なんて無いのよ。





何故、撮らない親がいるか理解できるか?





それはね、映像も当然欲しいが、やはり式の雰囲気をブチ壊してまで人に迷惑をかけてまで撮りたいとは思わないからじゃ。




それでも撮りたい親は、やはり人の迷惑や式の妨げにならねーように、隅の方で遠慮して撮るべきだと思う。




し、やはり何度家で再生するよりも、その瞬間のリアルタイムな節目節目の感動は自分の目で見て心に焼き付けるのも親の役目だと思う。




ファインダー越しに見に来るんなら、俺ならSTAFFにでも撮影させて後で見るわ。





例えば、後輩のキムチ村の娘夫婦は、二人共姿勢良く立ち、娘が卒園証書をもらうのを静かにとても暖かい目で見守っていた。




でも、これが本当の夫婦(親)のあるべき姿だと感じた。





どんだけ、アホづら下げて一生懸命無様な格好で録画しているかアホ親共に見せてやりて~わ。






とまあ、やはり今日も感じたが、それを除けば本当に素晴らしい式じゃった。






次女よ、卒園オメデトウ!



( T ▽ T )ノ





でね、卒園式が終った後で謝恩会なるものが用意されてたのよ。






でよ、とりあえず宴もたけなわになった頃、誰か保護者の方に一言挨拶でも。





なんて事になり、フツーにボケーっと次女とお菓子食ってたら、ニコニコしながらAべ先生がマイクを持ってコッチに来るのが見えたので、




マ、マサカ・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)





と思い・・・知らん顔して下向いて菓子食ってると、





沖原さ~ん




沖原さ~ん






沖原さ~ん!!










はい。マイクど~ぞ。



!Σ(▼□▼メ)






ピアノ間違ったの心の中で笑ってたしかえし???




エスパーか?Aべ先生・・・?







しょうがないので、マイクを持って立ち上がると、園長先生や先生方を含め保護者の方々が、




ジィィィイイ・・・
(☉∀☉;)






って注目してんすけどーっ(汗)





ヒィィィイイ(イヤダァー)
(゜Д゜≡゜Д゜)





もうね、何か一言挨拶せねばいけねー状況に陥ったので、とりあえず当たり障りの無いことを言ってみた。








ゴ、ゴホンッ・・・



えー・・・み、皆様。



本日は俺もなんですけどオメデトウゴザイマス?



とりあえず、卒園式もですが


普段ジャージ姿の先生方(女性)の正装姿が、あまりにも美しすぎて



式よりソッチの方が感極まってしまいました。



こんな事なら、もっと頻繁に保育園に顔を出してアドレス交換しておけば良かったと



本日後悔してしまいました。



今後はプライベートで宜しくお願いします。








ってね、軽く言ってみちゃったりしたら







シ~ン・・・
(-_-)







やっちまった(汗)





しかも、その後で担任の先生へのプレゼント披露で、例のアルバムを先生がもらい号泣してるんで他の先生方が皆に見えるようにアルバムを開いて公開しだした・・・(汗汗汗)





したらね、祈りも通じず、ヒデキのスパーダと俺のBMヨークの写真御開帳!




!Σ(▼□▼メ)





明らかに今までの和やかなページと空気の違うページ。






一瞬皆が・・・え?・・・みたいな空気になり号泣していた担任のO田先生も・・・あれ?・・・みたいな顔をしたのを俺は見逃さんかった・・・







いやー、皆様とりあえず無事次女も卒園しちゃいました。






それで良しとしましょう(汗)






明日は安佐南区民文化センターで、安西中学校吹奏楽部の定期演奏会とピジョンコンサートが行われます。





14時開演です。





是非皆様の御来場お待ちしてます。





俺も長女と仲良く共演したいと思います!






じゃ。





押してくれるとガッツ値あがります。
   ↓    ↓
人気blogランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (新藤-。)
2008-03-23 06:00:37
ご卒園おめでとうございます!

今日のピジョンよろしくおねがいします
返信する
沖原さんに一票 (ひよこ)
2008-03-23 08:08:56
過剰な撮影には、ひよこも腹が立ちます
リアルに見たいし、たくさん拍手もしたいので、デジカメだけもって、式典後の記念撮影をします。

どうしても撮りたい人、この場にこれない祖父祖母に見せたい人は、せめてマナーを守って、大人しく撮影して欲しいですよね。

主人は今日は仕事なので出席できませんが、「ビデオ撮ってこい」なんてことは絶対に言いません。

昔は写真しか無かったんですからねぇ。

では、本日、ひよこも卒園式に、いざ出発です
でかいハンカチ準備おっけ~
返信する
Unknown (ネコ)
2008-03-23 23:53:10
Aべ先生恐るべし
ニュータイプですね(?)

それと申し子様の挨拶、ナイスセンスです
その場に居たら絶対笑うんですけど
今回はアウェイって事で
 次回に期待です
返信する

コメントを投稿