おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

リベンジ②

2008年01月04日 18時30分47秒 | 魚釣り
倉橋島での新年初釣りの釣果が悪かったので、続けて周防大島へと出撃決定。



まずは、醤油御澱川中城コウチャンを迎えに行く。




門から建物まで余裕で50㍍競争できるし・・・



来客用の駐車スペースだけで、沖原家の数倍の坪数があんのが軽くムカツクw



まずは、執事の様な爺やがやってきて



「ぼっちゃんの、お友達ですな?」




つって出てきて、待合室みたいな所に案内されるのが、いつもの川中邸のパターンである。




マサフィロも行く予定だったのですが、急遽ノロウィルスに感染したために、あんさん・コウチャン・沖原の三人で、いざ出撃!





2008初周防大島!!















は、まさに・・・


これって台風?
(゜Д゜≡゜Д゜)




って聞きたくなるぐれーの暴風域(汗)





1㌘とかのジグヘッドとかじゃー沈んでいかねえ・・・





そんな中、健闘し初アジGETのコウチャン。


アジっつーか限りなくデンゴ?






強風の中、あんさんと俺でなんとか30匹ずつぐらいはアジを釣ったが、どれも予想以上に型が小さい。




刺身に出来るような30㌢クラスは、数匹しか釣れん。




でもね、場所を移動し、手を変え品を変え、寒さと風にひたすら耐え頑張った。







だが、寒さと疲労で納竿。





大きいアジに巡り会えんかったんで悔しいけー正月休み中に、もう一回リベンジしてくるわ。





帰宅後、疲れた体にムチ打ってアジを全て下拵え。




刺身や塩焼きの定番メニューも非常に美味しいのだが、最近のお気に入りというと、刺身の切り身を醤油に漬け込んで(川中醤油+ゴマ油+ショウガ)炊き立て御飯の上に乗っけて食べる、アジ丼?





これ、かなり最強!



アジでなく、新鮮な刺身に出来る状態のサバがあれば、もっと究極に美味しいのだが、アジでもかなり美味しい手軽な食べ方である。




それと、もう一品、房総の方の漁師の食べ方だが、捌く時に胸肉?をヒレ付きで三角に切り落としておいて、よく洗ってから水気を切り、頭と一緒に唐揚にすると、これまた最強!




´∀`)マイウ~☆




一番油が乗っている部分なので、非常に美味しい。




三枚におろして残った中骨などは吸い物にするのだが、これも素晴らしいダシが出るので味付けは塩と薄口醤油だけでシンプルに完成する。




このように捨てる部分は内臓とエラぐらいである。




たかが小アジといえど、ナメてはいけない。




非常に美味しい大衆魚なのである。





今夜は、残りを塩焼きにしてユックリ楽しみたいと思います。






しかし、書くべきか書かざるべきか悩んだが・・・実は川中のコウチャンのアジの釣果がね・・・












一匹!!








ななななな、な二ッ!?
Σ(`゜Д゜´//)





しかも、アジっつーか、なんつーか、限りなく・・・













デンゴ!!
(アジの赤ちゃんの呼び名)




(≧∇≦)ノ彡 バンバン!





醤油のウンチク語らせたらすげーんだけど、どーもライトタックルなアジ釣りは苦手な様子のコウチャン(笑)





当然次のリベンジも付き合うんだってさw





どうにか次回は2匹ぐれーは釣ってもらいたいものである(爆)








そして、今日は1日ユックリしようと思っていたら、ハイフンから呼び出されハイフン邸のリフォーム工事の打ち合わせ。





え・・・Σ( ̄⊥ ̄|||)







っていうかさー?・・・今って










貴重な正月休み中ですよね???




llllll(-_-;)llllll





友人だからなせる強引な技である。




しかしマヨちゃん、中々に大きくいつの間にか成長しとったわ!






ちなみにアジのリベンジ予定では、多分週末あたりに出撃すると思いますので、アジ食いて~わ~!という方はご連絡下さい。




(株)沖原水産が、活きの良い新鮮なアジを直送しますので。




まずは、以前から約束していた山中邸には一番に届けたいと思います。





でも次はチョイ、メバルなんかも釣ろうかな~?なんて企んでます。





まあ、どちらにせよデンゴ一匹なんつー釣果は、この僕には有り得ませんので、次こそ場所も時間帯も真剣に選び、本気で釣行してくるわ。
↑(すでに言い訳の嵐)




じゃ。




押してくれるとガッツ値あがります。
   ↓    ↓
人気blogランキング