おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

命の危険を感じた1日・・・の巻

2006年11月07日 23時52分28秒 | ガテン
皆様は今まで生きてきて命の危機を感じた事がありますか?

沖原はね早速今日感じた。

意外とね身近なトコに死の危険っつーのは潜んでる事を今日知った。

本日お見せする画像は少しグロいんで、女性や子供達は見ないでね・・・



外壁の塗替工事と軒天のボードの張替工事をする為に今朝は安芸区矢野のH邸の足場架設工事へ行ったの。


でね、いつも通り工事をするための足場を組んでたの。


したらね、イシバがすんげー顔して叫びながらダッシュで走ってきて転倒。


ジャリの上で転倒して何やらかなり痛そうで絶句中・・・
(* ̄m ̄)ウゥゥ・・・


何をアセってたのか聞いてみると、普通に足場を組んでたらしい。



したらスグ顔の目の前30㌢の所に何か発見したらしい。


近づいてみると、


↓分かる?



↓蜂の巣でした!



しかも蜂の中では一番殺傷能力の高い「スズメバチ」の巣!


熊をも殺す。といわれているスズメバチ!




毎年ね、何人もの方が犠牲になっています。


こんな身近な植木の中に潜んでいました。


「多分中にはもう、いないんじゃね~の?」


とか言いながら全くのノーガードで巣の正面に開いてる穴の周りを枝でツンツンしてみた。


やっぱいねーな。とか思って20㌢の距離まで顔近づけて穴覗いたら、その穴の中から


ワシャワシャ  出てきたっ!!


100㍍は全力疾走した・・・


イシバも松解除も親方置いて先に走る逃げる。


参った。


保健所に電話してみたが、業者を手配しないといけないからスグには無理な様子。


電話を切る時のセリフ。


「絶対に近づいたり自分達で何とかしようとしないで下さいね」


「刺されたら死にますから!」


だよね・・・話には聞いてるので危険極まりないハチだというのは知ってた。


でもね、今日中に足場組まないと明日から大工の工事が始まんのよ。


しょうがないので、チャレンジしてみた。


命を掛けて。


まずはね、ハチの出てない隙にダッシュで穴にコーキング注入。(シリコンでも可)




他に出れる穴が無いみたいなので一先ず安心してたら、帰って来たスズメバチ2,3匹に攻撃を受ける。


またもや100㍍は走る・・・


続いて巣の回りの木の枝をカット(施主様了承済)


もちろん防護服なんて持ってないのでヤッケ着用のみ(ほぼ無意味)


枝、草をカット後



ビニール袋(厚手)で下から巣を包み込んでみた。




そんで巣の根元からジョキリ!




ビニールの口はシッカリ結んでみた。


ここまでくれば多分安心でしょう。


ここまでの作業が終わり、やっと松解除が近づいてきやがった・・・





実は松解除の奴ね、1ヶ月前に足長蜂に腕を刺されたの(笑)


あまりに痛がってたんで、そん時はカリスマの聖水をかけてやったの。


したらね、2,3日後にハルクホーガンみたく丸太ん棒の様な腕に腫れ上がり病院送りとなりました。


・・・恐るべしカリスマの聖水パワー・・・


「アシナガ」で、そんな状態だから「スズメバチ」にビビリマクリな松解除。


そんで袋の上から棒っきれでゴンッって巣を叩いてみっと、



「ブ~ンッ!ブブ~ンッ」


って、すんげー数のスズメバチが出てきた(驚)


最後に袋の中に殺虫剤を噴霧。





「スズメバチ退治」終了。




ちょっと興味がわいて巣の中を観察してみることになり分解してみたら、スゴイ・・・サナギから成虫になりかけている奴もいる。





色の濃い奴なんて、今にも出てきそーな位、元気満々。





いや~、しかしホンマに怖かった。


イシバが巣に気付かずに、そのまま作業してたらと思うとゾッとするね。


しかもね、こんな小さな巣の中にいたスズメバチの数。


計 75匹!




サナギや幼虫も合わせたら、軽く100匹超。


本気で死ぬトコでした。


皆様も十分気を付けて下さい。


当たり前の事ですが、発見してもこのような方法で駆除しようとしたりは絶対にしないで下さい。


ただし、いつもクリックして下さっている方に限り、安値でイシバを駆除に派遣させます・・・


でもね、75匹ってトロンボーンじゃないんだから(ワラッチャイマシタ・・・)
(≧ω≦)b


押してくれるとハリキリます。
   ↓   ↓
人気blogランキング