『日常』って、かなり色んなことがある

ご賛同、つっこみ大歓迎!

初!! 自家製どくだみ茶

2012-06-08 00:55:56 | グルメ

田泉さんによれば

煮出し時間は、煮立って弱火にしてから五分くらい、長くすると

効果が薄れるらしい。

どくだみは少ないより多い?と思うくらいのほうが旨味が

あるように思われる、とのこと。

がっ、とかく自分アレンジで簡単にしてしまう私としては

まずハーブティー用のカップに熱湯を入れ、茶こし部分に少し多めに

茶葉(?)を投入。

そして田泉さんの「市販物にはないと思われるおいしさ」を目指し・・・2,3分。

 

すぐにでもごくりといきたいところなのですが、猫舌なので少しすすり・・・

あれ? 薄い? 葉っぱ少なかったかな?

冷めてきた頃におもむろに、ごくりっ

・・・全く問題なし。

市販の健康茶飲料(十六茶とか爽健美茶とか)みたいなかんじで

もう少し植物っぽい香りがプラスされている、くらいですね。

田泉さんは、もし香りが気になるようだったらと、麦茶や紅茶を足すとかの

ブレンドもありですよ、と教えてくれましたが・・・ははは、大丈夫でした

でもバリエーションとして、今度それも試してみようっと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も割りとどくたみ茶好きかも。デトックスな感じ... (りんぼ)
2012-06-08 08:37:59
私も割りとどくたみ茶好きかも。デトックスな感じでいいよね~
返信する
くれあさん、こんにちわ! ()
2012-06-08 12:53:49
くれあさん、こんにちわ!
早速、自家製のどくだみの試飲ですか?
まったく、問題なく、飲めたようで、おめでとうございます。
一応、漢方薬の一種に成るんでしょうね?
成人病の血圧や、糖尿の薬など服用している者でも、副作用は全くないんでしょうかね?
すぐ、そう言う風にね余分な心配をするようじゃ、どくだみも効かないかなあ?
長く生きていると、いろいろな、勉強や、チャレンジがありますね!
jまた、いろいろと元気な健康な身体作りの話しをして下さい。
有り難う御座いました。
返信する
りんぼ、コメント有難う~(^O^)/ (くれあ)
2012-06-10 01:44:58
りんぼ、コメント有難う~(^O^)/
そう!! やっぱりどくだみ茶を飲む理由って『デトックス』だよね。
毛細血管の強化とかの効果もあるらしいんだけど
やっぱり目的は『デトックス』。
なんといっても、名前のイメージが強いからだね。
返信する
武さん、有難うございます。 (くれあ)
2012-06-10 01:48:17
武さん、有難うございます。
薬との併用については不勉強ゆえ判りません・・・
医師に相談されるのが一番と思われます。
お答え出来ず、すみません。
返信する

コメントを投稿