-This nice day of everyday-

Works "another" Styles

自画自賛

2020-04-30 19:15:47 | タミヤ:GRスープラ
GRスープラ製作記は第8回目の最終回でございます。

外装パーツを残すのみとなりまして
まずはウインドウパーツの塗装を。



当然、マスキングテープ付属なんですが
これが付属した初期の頃ってケガキ線とビミョーに大きさが違ってましたよね。
ここ最近はピッタリサイズになって貼付けも楽々。
何回も貼り直ししてマスキングテープをダメにしちゃったのは遠い思い出になっとります。



取付けてみるとサイズはパチピタ。
デカールを巻き込んでた部分は削り込みが必要なほど。

チョット思ったんだけど、今までのタミヤキットよりクリアーパーツが薄くなってません?
なんか透明度が今までよりも数段上がってるような気がしましてね。


最近のタミヤキットと言えばライト廻りのパーツ割りが凝ってます。



フロントは4つのパーツで構成。デカールも充実しております。
他のメーカーだったら一体で終わらせてたと思うんだけど塗り分けは面倒。



もう少しデイライトのデカールは上に貼るべきだったかな。
黒さがうるさい感じがするのでグレー寄りに振れば良かったかも。


リヤはこんな感じ。



クリアーレッドが濃すぎたかな。
中身をきちんと塗り分けたんだけど良く分からなくなってるね。


あとはひたすら小物を付けて完成とします。





NSX、ウラカンと続いたダズル三部作がこれにて完結。


タミヤがキット化を発表した去年の8月から構想を練り始め12月にキットをゲット。
ボディを採寸してデカールを1月から作成。
実際に製作を始めたのが2月からなので2ヶ月半くらいの製作期間ですが
なんだかんだでずっとこいつの事を考えてた気がします。

目標にしていた静岡HSとHMEが中止になってしまいかなりショボーン(´・ω・`)としてしまいましたが
ネタを大真面目にやり切ったことはは自分を褒めてやりたい。

出来はそれほど良くはないのですがいつかどこかの展示会に持ち込んだときは
指をさして「変態だ」と笑ってもらえれば本望でございます。


次は何にしましょうかね。
しばらく展示会ネタに縛られてたのでそれ以外のキットを1台作りましょうか。

日昃之労

2020-04-28 19:27:41 | タミヤ:GRスープラ
世間は相も変わらず混沌としとりますが
幸か不幸かインフラ系のお仕事なのでそちらのほうは何も変わらず。

GW前の忙しい時なんですがそういう時に限って模型の進みが早いのは何なんでしょう?。

GRスープラ製作記は第7回目となります。



内装パーツを一気に塗装



プロトタイプの画像を見ると黒内装しか見当たらなくてね。
赤内装も心を惹かれるのですが次の機会に回します。

パーツは塗り分けのし易い部品割りになっておりまして
それほどマスキングも面倒ではありませんでした。
違いが良くわかりませんが濃淡4色のグレーを使用しております。


そして一気に組立て。





シートのメッキパーツが少々光過ぎの感がありますが立体感があって良い出来ですね。
比較的ウィンドウから見えるのでキッチリと作っておきました。


さてさて、残すは外装パーツのみ。
次回は一気に完成に持っていきますよ。

漱石枕流

2020-04-20 19:34:34 | タミヤ:GRスープラ
例のアレでGWの予定がマルっと無くなりましてね
通常ならば札幌自宅に帰るのですがさすがにこの時期はねぇ。

どっかに遊びに行くってことも出来ないので思いっきり籠って
模型をイジリ倒してやろうかと。

インドアな趣味でよかったと思う今日頃の頃…(´;ω;`)ウッ…


GRスープラの製作記は第6回目となります。



一気にシャーシを組み上げました。



もう少し写真を撮っていたのですが何故か行方不明に。

ほぼインスト通りですがシルバーの色味を変えてみたり
ボルト頭に指し色をしてみたりチョコチョコと手を加えてはおります。


ここまで来るとね、上下合体したくなる。



アラ、なんだか格好イイ。

あまり好きなデザインじゃないなと思っていたのですが
見慣れてきたのか段々愛情が湧いて来ちゃってます。


残りはあと僅かだね。
今月中に完成できるかな?

隔靴搔痒

2020-04-15 19:29:02 | タミヤ:GRスープラ
先週ですがチョイと熱を出しちゃいましてね。
2日ほどで熱は下がって一般的に言われる「コロナ的」な症状は一切無かったんですが
このご時世なので少しの間自宅待機に。

テレワークする段取りも出来てなくてアタフタした数日間でありました。
ここ最近無理してる自覚もあったんですがこの時期は特に気をつけなくちゃね。

ということでGRスープラ製作記は第5回目です。



ボディの自作デカール祭りはまだ終わらない。
実車を見るとドアに「TOYOTA GAZOO Racing」のロゴが入るんですな。



大判デカールに取り込もうかと思ったのですが
位置決めが面倒になりそうだったので別デカールにしました。


白地のデカールが作れないのでマスキングして白塗装



デカールがマスキングに持っていかれそうだったので事前にボディには軽くクリアーをかけておきました



作っておいたデカールよりも心持ち小さく塗装しておきました。


で、デカール貼付け。



これにて自作デカール祭り終了。
ここまでで9割くらいの気苦労は終わったと思うんよ。


そしてクリアーコート。
研ぎ出しまで終了しました。



どうやらクリアー層が薄かったようでカド出し多数。
だけどこの柄だとそれほど目立たないのでとりあえずタッチアップはせずにそのまま。


もうそろそろシャーシを組んでみなくちゃね。

残念無念

2020-04-04 16:01:15 | タミヤ:GRスープラ
志村けんさんが亡くなってしまった。

なんと言っても70年代生まれの「8時だョ!全員集合」に育てられた世代ですし
子供たちもバカ殿が大好きで親子二代に渡ってお世話になりました。

身内が亡くなるのと同じような虚無感。
先の見えない現状と相まってチョット落ち込んでしまってます。


GRスープラ製作記は第4回目となります。



いよいよメインイベントへ突入なんですが
なかなかまとまった時間が取れませんでね。

少し帰りの遅かった日、変なテンションのまま一念発起で手を付けてみる。



前回型取りした型紙よりもかなり大きめに切り出したデカールを貼りこみ。
この時点で後悔半分ですよ。


約30分経過がこちら。



真ん中にあたるドア部分から密着させていきます。

想像通りリアフェンダーの三次曲面部分は密着させるのに難儀しました。
焦らずに少しずつ少しずつ歩を進めて行きます。

デカールの印刷面が溶けてしまうのでマークソフターはほぼ使わず。
裏面に少量のマークセッターを流し込んで軟化させてます。


1時間チョイとかけてここまで。



ボンネットの部分に分割が来るのはほぼ実車通り。
タッチアップが必要ですがなかなか満足な出来。


日を改めて反対側とボンネットも貼り付けます。



この柄は錯視度が低いと思ってましたがなかなかどうしてかなりのものでして。
気泡が入っているのか入っていないのか判らなくなるし
コントラストのせいだと思いますが、通常のデカール貼りより倍くらい目が疲れます。
 

というわけで、もうひと手間ありますが最大の山場を越えた感じ
キッチリ手が動けば完成は早いか?