さてさて、HME(北海道モデラーズエキシビジョン)まであと1ヶ月半となりまして
高齢・・・じゃなくて恒例の札幌モデルカーOFFミーティングが7/7(日)開催されます。
詳しくはコチラ。
中身としましては全然堅苦しいものではなくて、各自好き勝手に完成品や製作途中品などを持ち寄って
ワイワイガヤガヤと模型談義に花を咲かせましょうや…って集まりです。
参加資格などありませんし特に事前連絡もいりませんので
札幌近郊の方限定になってしまうかと思いますが、お時間あれば是非おいで下さいませ。
そのオフミまでに完成させるべく、LFA製作記は第14回目になります。
☆
前回内装の完成したシャーシをいよいよボディと合体。
それぞれのパーツを接着しなければコンポーネントごとに分解することが出来るのですが
ワタシの場合、完成後にマジマジと見ることも無いと思うのでガッチリと接着してしまいました。
タミヤのキットとしてはモノコックとボディの嵌め合いがもの凄くタイト。
特にリヤのラジエターがリヤフェンダー後部と干渉しちゃって手こずりましたよ。
ボンネットの中身はこんな感じに仕上がりました。
タワーバーのカーボン柄はハセガワのカーボンフィニッシュをひと巻き。
手を加えないとスッカラカンに見えるかな?と思っていたのですが
ボルト頭にシルバーを落としたり同じ黒のパーツでも色味を変えてみたりするだけで満足の出来る感じに。
これなら下手にパイピングして汚くしちゃうより素のままで作っちゃうほうが利口ってもんです。
☆
さてさて、シャーシ下部のパーツをサクサクと片付けてしまいましょう・・・
と思ったのですが、リヤのアンダーカバーをディフューザーに合わせるとフロント側が浮いてしまうことが判明。
おぅ、ナンテコッタイ!。
タミヤのキットを信頼して仮組みしなかったワタシがバカでした。
弾力でなんとか収めようと思ったのですが意外とこのパーツ硬いんですよね。
ということで、パーツの裏側にPカッターでスジボリを入れまして
ライターで炙って強引に手曲げ。
これでヨシっと。
終盤で意外な落とし穴がありましたね。
☆
そしてシャーシ下部パーツの塗装。
修正したリアアンダーカバーとサイドスポイラーはカーボンデカールを貼り付け。
フロントのアンダーカバーはインストの塗り分け位置は実車と違うので要注意でございます。
で、取り付け。
アンダーカバーてんこ盛りの最近のクルマの宿命か苦労して塗り分けたエンジンもエキパイも見えなくなっちまいます(T_T)。
さて、あとは外装小物を取り付けて終了か。
次回、待望の最終回・・・の予定。
高齢・・・じゃなくて恒例の札幌モデルカーOFFミーティングが7/7(日)開催されます。
詳しくはコチラ。
中身としましては全然堅苦しいものではなくて、各自好き勝手に完成品や製作途中品などを持ち寄って
ワイワイガヤガヤと模型談義に花を咲かせましょうや…って集まりです。
参加資格などありませんし特に事前連絡もいりませんので
札幌近郊の方限定になってしまうかと思いますが、お時間あれば是非おいで下さいませ。
そのオフミまでに完成させるべく、LFA製作記は第14回目になります。
☆
前回内装の完成したシャーシをいよいよボディと合体。
それぞれのパーツを接着しなければコンポーネントごとに分解することが出来るのですが
ワタシの場合、完成後にマジマジと見ることも無いと思うのでガッチリと接着してしまいました。
タミヤのキットとしてはモノコックとボディの嵌め合いがもの凄くタイト。
特にリヤのラジエターがリヤフェンダー後部と干渉しちゃって手こずりましたよ。
ボンネットの中身はこんな感じに仕上がりました。
タワーバーのカーボン柄はハセガワのカーボンフィニッシュをひと巻き。
手を加えないとスッカラカンに見えるかな?と思っていたのですが
ボルト頭にシルバーを落としたり同じ黒のパーツでも色味を変えてみたりするだけで満足の出来る感じに。
これなら下手にパイピングして汚くしちゃうより素のままで作っちゃうほうが利口ってもんです。
☆
さてさて、シャーシ下部のパーツをサクサクと片付けてしまいましょう・・・
と思ったのですが、リヤのアンダーカバーをディフューザーに合わせるとフロント側が浮いてしまうことが判明。
おぅ、ナンテコッタイ!。
タミヤのキットを信頼して仮組みしなかったワタシがバカでした。
弾力でなんとか収めようと思ったのですが意外とこのパーツ硬いんですよね。
ということで、パーツの裏側にPカッターでスジボリを入れまして
ライターで炙って強引に手曲げ。
これでヨシっと。
終盤で意外な落とし穴がありましたね。
☆
そしてシャーシ下部パーツの塗装。
修正したリアアンダーカバーとサイドスポイラーはカーボンデカールを貼り付け。
フロントのアンダーカバーはインストの塗り分け位置は実車と違うので要注意でございます。
で、取り付け。
アンダーカバーてんこ盛りの最近のクルマの宿命か苦労して塗り分けたエンジンもエキパイも見えなくなっちまいます(T_T)。
さて、あとは外装小物を取り付けて終了か。
次回、待望の最終回・・・の予定。