-This nice day of everyday-

Works "another" Styles

アメリカン・フィーリング

2007-06-19 10:50:34 | ざつだん
 アメリカGPもカナダGP同様時差の関係で、ライブで見るには真夜中になってしまうって事で今回もビデオ観戦。



 前回のカナダGPとは一転、あまり波乱の無いレース展開。バトルはあったもののオーバーテイクシーン少なめで少々眠気が差してしまいまたが、上位の結果は以下の通り。

1.ハミルトン
2.アロンソ
3.マッサ
4.ライコネン
5.コバライネン
6.トゥルーリ
7.ウェーバー
8.ベッテル

 これでハミルトン2連勝。完全にアタマ一つ飛び抜けた状態になってきました。
 ドライバーズポイントで10Pのビハインドとなってしまったアロンソ。最近のコメントを聞いていると心中穏やかじゃ無くなってきているのは確か。セナ・プロ並みのお家騒動に発展しなければイイのですが。

 反面Ferrariはウィンターテストから序盤戦の勢いが嘘のように失速気味。
 ヨーロッパシリーズに戻ればフィオラノで思いっきりテストを敢行するのでしょうが、マッサ&ライコネンの開発能力にチョイとばかり疑問符。っていうか、ミハエルの偉大さを再確認。

 序盤戦空回りしていたコバライネンは前回のカナダGPからプチ確変モードに入った感じ。今回は常にフィジコより速かったし、勢い付いてくるともう一皮剥けるかも。

 カナダで大クラッシュしたクビサの代役として登場したベッテルですが、無難にまとめてデビュー戦入賞。見事。



 毎度おなじみ日本勢はと言いますと。

 Hondaはオープニングラップでチームメイト同士でまたもや接触。マシンが多少良くなってきたと思ったらカナダに引き続きコレだもんね。

 Toyotaはトゥルーリが今回も渋~く入賞。
 一方ラルフは0周リタイヤ。ホントにクビの皮一枚の状態になってきたな。

 SAF1はデビットソンがそれなりの走りをしたのですが11位止まり。
 琢磨は良いバトルを見せていたのですがスピンアウトでリタイヤ、オマケに黄旗無視で次戦10グリッド降格のペナルティ。
 リタイヤしたマシンにペナルティを与えるのは少々可愛そうな気もしますが・・・・・。ま、順風満帆な状態でシーズンが進むワケは無く、ルールはルールとして次戦頑張って欲しいものです。



 F1の陰に隠れてしまった感もありますが、ル・マンのハナシも少々。

 久々にAudi vs Peugeotのワークス対決が見られた今回、天候的に荒れたレースだったようですが結果的には経験に勝るAudiが完勝。
 個人的にはJVの駆るPeugeotを応援してたのですが。

 しかし地上波でもCSでも放送が無いのは寂しいな。
 数年前までは夜中にル・マンを見ながら一晩中模型イジりってのがパターンだったのに。


パパの歌

2007-06-18 18:56:18 | ざつだん
 昨日は父の日でありました。

 今年父親になったこともあって、祝ってもらう資格を得たわけですが4ヶ月の息子にはまだそんなモノを理解する出来るハズもなく、代わりにヨメさんから素敵なプレゼントを頂きましたよ。

 それは・・・

 「一日息子の面倒をみれる券」

 え~、なんだかダマされてる感もしないでもないですが、有り難く頂戴しました(苦笑)。


でっかい宇宙に愛がある

2007-06-15 11:25:57 | ざつだん
Photo_2
 普段あまりファストフードは食べないのですが、内輪でプチ話題の「メガテリヤキ」を食べてみた。

 「メガ」の名称が付くのだが、「メガマック」のようにハンバーグが4枚になったワケで無いのでメガマックのような感動的でもあるバカバカしいインパクトはナシ。オイラ的に言わせてもらえばハンバーグ2枚の時点で「ビックテリヤキ」なんだな、コイツの場合。それでいてカロリーはメガマックより多いという、メタボリック万歳!な存在。

 実際にはテリヤキソースのコッテリ感で見た目以上に胃袋への圧迫感は相当なモノ。もともとテリヤキがそれほど好きではないので最後の方は飽きてきた(笑)。

 なんかこの流れから行くとシリーズかしそうな感じがするのですがメガマックのインパクトを超えるものは正直難しいよね。

 いっそハンバーグ6枚挟み込んで「ギガマック」とか、思い切って8枚で「テラマック」とかどうよ?


カナダからの手紙

2007-06-14 10:16:22 | ざつだん
 F1も北米2連戦に突入。日本で観戦するには時差の関係で真夜中になってしまうのがツラいので今回はビデオ録画・・・。

 今週はは色々と立て込んでまして、やっと昨日見ることが出来ましたよ。


 と言うわけで結果と言いますと皆さんご承知の通り

1.ハミルトン
2.ハイドフェルド
3.ブルツ
4.コバライネン
5.ライコネン
6.琢磨
7.アロンソ
8.ラルフ

 セーフティーカー4回出動という荒れたレースを制したのは新人ハミルトン。自滅していくライバルを尻目に冷静且つアグレッシブなドライビング。そして運に恵まれたピットタイミング等々、今回はまさしくハミルトン中心としたレースでありました。

 McLarenのマシン自体が速いのは判っておりますが、今のハミルトンを見ているとセナやミハエルのような「トンでもないドライバー」の誕生を私達はリアルタイムで見つめているのかもしれませんな。



 日本勢はと言いますと、SAF1の琢磨が今季2度目の入賞。最後のピットストップの判断はビミョーではありますが、SAF1の状況から見ると表彰台に上ったも同列で考えてもイイくらいの大健闘。

 反面、本家のHondaはバトンがスタート出来ず、バリチェロは戦略の拙さで下位に沈むといった状況。やっとマシンの性能に微かな光明が見えてきただけに残念。

 Toyotaは何かと言われていたラルフがナンとか入賞。しかし未だにトゥルーリから大幅な遅れをとっていることには変わりないのでまだまだ騒がれそうですな。



 それにしても大クラッシュしたクビサが軽傷だったのはホッと一安心。クラッシュ後のピットクルーのうなだれる姿を見て、'94サンマリノのセナクラッシュ時のエイドリアン・ニューエイの姿と一瞬ダブりましたが、現在のマシンの安全性に只々感謝。

 有能なドライバーだけに後遺症が残らなければイイのですが・・・。



 書きながら気付いたんですが、もう明日からUSGPなんですな。


病床パブリック

2007-06-08 12:23:00 | ざつだん
 先週の土日は従妹の結婚式がありまして、家族3人で茨城へ行ってきました。

 帰ってきたと思ったらオイラが風邪を引いてしまいまして月曜日は仕事をお休み。火曜日になってかなり調子が良くなったのですが今度はヨメが発症。

 滅多に風邪をひかないヨメなんですが、風邪をひいてしまうと徹底的に寝込むタイプなので自動的に息子(4ヶ月)の面倒はオイラが見ることになるのですな・・・。

 ということでなかなかココを更新する事が出来ませんでした。



 ところで表ページに隠れ制作中のToyota Tom's 86C-Lの画像を載っけてみたんですが、コイツってもう20年以上前のマシンなんですね。

 特にコメントを入れませんでしたがこのマシンを知ってる世代ってオイラくらいがギリギリなんでしょうね・・・。
Top