“只なる実践”の持続が、俗に言う『面白くなって来る!』と
脳細胞の緊張が溶けてきた証拠ですね。
日々やってる“実践”は、相対を持たないことです。
それは例えばこんな感じで“縁のまま”ということです。
急ぎもしなければ、ゆっくりもしない。
例外には、危険が迫ればそれに即対応するだけ。
強くもなければ、弱くもない。
利口でもなければ、馬鹿でもない。
金持ちでもなければ、貧乏でもない。
厳しくもなければ、優しくもない。
遊びたけりゃ遊べばいいし、遊びたくなければそれでいい。
食べたければ食べりゃいいし、食べたくなければそれでいい。
痒ければかいたらいい。
眠ければ眠りゃいい。
腹が立ったら立てばいい。
歌いけりゃ歌えばいい。
掃除したけりゃ即すればいい。
書きたければ書けばいい。
出来なければ出来ないでいい。
遠慮したければ只、遠慮すればいい。
好きであれば好きであればいい。
泣きたければ泣けばいい。
嫌いであれば只、嫌いであればいい。
天才もいなければ、馬鹿もいない。(笑)
この様に“すべては只!”ということで、“無い無いづくし”です。
ですから、心配、迷い、不安、苦悩、恐れは事実には
“何も無い”のです。
でも「在る」と思えば、これらは無限に広がって
いくのです。
「在る」と思う私(思考)を、頭の中から消し去って
“行”くのが、弛まぬ“只なる実践”の持続です。
脳細胞の緊張が溶けてきた証拠ですね。
日々やってる“実践”は、相対を持たないことです。
それは例えばこんな感じで“縁のまま”ということです。
急ぎもしなければ、ゆっくりもしない。
例外には、危険が迫ればそれに即対応するだけ。
強くもなければ、弱くもない。
利口でもなければ、馬鹿でもない。
金持ちでもなければ、貧乏でもない。
厳しくもなければ、優しくもない。
遊びたけりゃ遊べばいいし、遊びたくなければそれでいい。
食べたければ食べりゃいいし、食べたくなければそれでいい。
痒ければかいたらいい。
眠ければ眠りゃいい。
腹が立ったら立てばいい。
歌いけりゃ歌えばいい。
掃除したけりゃ即すればいい。
書きたければ書けばいい。
出来なければ出来ないでいい。
遠慮したければ只、遠慮すればいい。
好きであれば好きであればいい。
泣きたければ泣けばいい。
嫌いであれば只、嫌いであればいい。
天才もいなければ、馬鹿もいない。(笑)
この様に“すべては只!”ということで、“無い無いづくし”です。
ですから、心配、迷い、不安、苦悩、恐れは事実には
“何も無い”のです。
でも「在る」と思えば、これらは無限に広がって
いくのです。
「在る」と思う私(思考)を、頭の中から消し去って
“行”くのが、弛まぬ“只なる実践”の持続です。
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