只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

しっかりと“今”に安住するのです。

2018-04-08 09:44:21 | 日記
起縁によって出てくる感情があります。

例えば、『あ~、疲れた~』とか『少し休みたい』、
『眠たくなってきた』とか『あっ、痒い』などは
その時その場で起こったことで、思考が伴うものでは
ありません。

その時の縁によって起こった素直な感情で、それは“
という事実と言うことですね。

しかしその素直な感情を引き摺りまわすのが、
私と言う「思考自我」で問題を創るのです。

簡単に言うと、『あ~、疲れた~』から「情けない、もっと
頑張らなくちゃ!」と叱咤激励するのです。

それから酷くなると叱咤激励が次から次へと続くのですね。

『少し休みたい』も、同じく「そんなことをしていたら
遅れるから、休んでいてはダメだ!」と続いていくんですね。

『眠たくなってきた』とか『あっ、痒い』も、自分に
化けた「思考自我」が支配していくのです。

ですから、起縁によって出てくる感情で、
すんなり“始終”すればいいのです。

そこに落ち着くよう、弛まぬ“只なる実践”の持続です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿