起縁によって出てくる感情があります。
例えば、『あ~、疲れた~』とか『少し休みたい』、
『眠たくなってきた』とか『あっ、痒い』などは
その時その場で起こったことで、思考が伴うものでは
ありません。
その時の縁によって起こった素直な感情で、それは“今”
という事実と言うことですね。
しかしその素直な感情を引き摺りまわすのが、
私と言う「思考自我」で問題を創るのです。
簡単に言うと、『あ~、疲れた~』から「情けない、もっと
頑張らなくちゃ!」と叱咤激励するのです。
それから酷くなると叱咤激励が次から次へと続くのですね。
『少し休みたい』も、同じく「そんなことをしていたら
遅れるから、休んでいてはダメだ!」と続いていくんですね。
『眠たくなってきた』とか『あっ、痒い』も、自分に
化けた「思考自我」が支配していくのです。
ですから、起縁によって出てくる感情で、
すんなり“始終”すればいいのです。
そこに落ち着くよう、弛まぬ“只なる実践”の持続です。
例えば、『あ~、疲れた~』とか『少し休みたい』、
『眠たくなってきた』とか『あっ、痒い』などは
その時その場で起こったことで、思考が伴うものでは
ありません。
その時の縁によって起こった素直な感情で、それは“今”
という事実と言うことですね。
しかしその素直な感情を引き摺りまわすのが、
私と言う「思考自我」で問題を創るのです。
簡単に言うと、『あ~、疲れた~』から「情けない、もっと
頑張らなくちゃ!」と叱咤激励するのです。
それから酷くなると叱咤激励が次から次へと続くのですね。
『少し休みたい』も、同じく「そんなことをしていたら
遅れるから、休んでいてはダメだ!」と続いていくんですね。
『眠たくなってきた』とか『あっ、痒い』も、自分に
化けた「思考自我」が支配していくのです。
ですから、起縁によって出てくる感情で、
すんなり“始終”すればいいのです。
そこに落ち着くよう、弛まぬ“只なる実践”の持続です。
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