BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

いつも元気!!(その1)

2006年04月05日 | コラム:バッジに挑戦


バッチに挑戦 いつも元気!!(その1)


≪ 5月病をふっとばせ!!の巻 ≫


 4月も始まったばかりですが、5月の話です…

 皆さんハ、5月病って知ってますか?
 
 学校に行くのがおっくうになる。また、行かなくなる。
 毎日体がだるい。ふらつく。よく眠れない。食欲がない。
 全ての事に対して、無気力になる。

 こんな症状がでたら…大変!!
 ならないためには予防。

 5月病の原因は、おおきく2つデス。

 1つは精神的疲労。
 精神的疲労の原因は、ストレスです。
  新しい学級になじめず、精神的にまいった
  なにをすればよいかわからない、あせるヨ~

 こんな気持ちになったことはありませんか。
 これがストレスです。

 まずは、ストレスをためないことが第一です。
 運動をする、歌を歌う、キャンプやハイキングをする、…発散の仕方は人それぞれです。自分にあったストレスの発散方法を見つけて、毎日過ごしたいですね。

 もう1つは、肉体的疲労。
 肉体的疲労の原因は、食欲不振や不眠です。
 生活を見直し、栄養の偏りを調整すること、規則正しい生活を送ることが何よりも大事です。


 スカウトなら、5月病にならないようあらかじめ準備しておく。
 そなえよつねにで、5月病にならないようにしよう。


≪ 健康チェックリスト ≫
□ このごろよく眠れない。
□ 朝食は食べないことが多い。
□ いつもイライラしている。
□ 据わっているのに心臓がドキドキしてしまう。
□ 胸が締め付けられると感じるときがある。
□ 体温が37度以上ある。
□ 風邪をひている。
□ 足元がふらついたり、めまいがしたりする。
□ 全身がだるい。
□ よく下痢をする。
□ いつも飲む薬がある。

 一つもチェックないのがベストです。
 チェックのある人はもちろん、今回はなかった人も予防のため、スカウトハンドブックのp336を参考にして、健康な生活のために何を習慣とするか、お父さんお母さんと話し合って、決めて、毎日します。
 次のページ(p337)「健康な生活のために実践していること」の表をぜひ作って見ましょう。
 
 まずは1ヶ月実践だ。
 
 継続してできたらお父さんお母さんにバッチB1健康-1をサインしてもらう。



  班長何してるんですか??
  5月病にならないように、ストレス発散でジョギングしてるんだ!!ソレェ~
 

   ↓
   ↓

    <ほんと疲れた…明日学校いけねぇ






関連バッチ B1健康
1 家族と『健康な生活』について話合い、自分の健康のために日常生活で必要と思われることを知り、実践する。
2 『たばこ』や『アルコ-ル』『薬物』が、健康や身体の成長にどのような害があるか説明する。
3 人体の主な臓器の機能と、それぞれを健康な状態に維持するために必要なことを説明する。
4 代表的なアレルギーについて原因、種類、対策等を説明する。
5 公衆衛生と自分たちの生活の関わりについて、担当する行政機関を訪れ話を聞く。
6 新聞等の報道から「健康」に関連する記事を一つ選び概略をまとめる。


最新の画像もっと見る