BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

Do a Good Turn Daily vol.4

2005年07月01日 | コラム:日日の善行
スカウトは快活…ですか?

スカウトは快活である。
スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。



よく人間関係は第一印象が大切だといいます。第一印象のその良し悪しでその後の関係がかかわってきます。

第一印象とは、10秒から1分間にお互いが感じる印象のことをいいます。

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン博士の研究によると、第一印象を決める要素としては、55%が表情や身振りなどの視覚情報、38%が声のトーンなど音声表現(聴覚)、残り7%が話の内容であるそうです。(「メラビアンの法則」)
言葉以外の要素が、その人の第一印象を決定していると言えそうです。


人を外見で判断してはいけないとは言いながらも、外見で左右されることは多いです。(前に服装の時にも言いました。)
ならば、少しでも自分の印象を良くするために出来ることは何でもやっておきませんか?
スカウトはいつも準備が大切、『そなえよつねに』ですから…

では、どんな準備をすればいいのでしょう?
…そこで「笑顔」となるわけです。

笑顔には、誰でもが理屈ぬきに好感を持ち、良い印象と相手の緊張をほぐす効果があります。
君が笑顔で接すれば、相手もきっと笑顔で応えてくれるはずです。
笑顔で仲間に話かけてみてください。

隊集会の時でも、「おはようございます!」と笑顔で元気にリーダーや仲間にあいさつしてごらんなさい。
きっとその日は楽しく有意義な集会になるはずです。
(次の隊集会に期待しています。)


           


でも、笑顔というものは簡単なようですが、なかなか表現できないものです。
一度鏡の前でやってみればわかりますが、ちょっと不自然な感じがしませんか??

笑顔は顔の筋肉(表情筋)を多く使うので日々の笑顔の習慣がないと、顔の筋肉が鍛えられなくて良い笑顔を作ることができません。

良い笑顔とは、「ウィスキー」と言うときの顔の表情、それが理想の笑顔、良い笑顔といわれます。
もし、君が笑顔に自信がないならば、家の鏡の前で毎日「ウィスキー」と練習するのが簡単で効果的でしょう。
 
…人に会う前には「ウィスキー」☆
  集会の前にも「ウィスキー」☆


      うぃ~飲みすぎっちゃなぁ



<<笑顔美人になるためのエクササイズ>>

欧米ではスマイルパワーなどという言葉もあり、マクドマルドではスマイル0円なんてことがメニューに載っていたりして、笑顔を意識的につくる努力をしているという。
白い歯、ピンク色の歯茎、そして口元の美しさが特別の笑顔を作り出すのだ。ではそのエクササイズを紹介してみよう。
まず、鏡を見ていろいろ笑顔をしてみる。自分にあった笑顔を探す。
口周りの筋肉が柔らかくなるように[ハ]の発音練習。なるべく大きな声をあげて「ハ、ハ」「ヒ、ヒ」と2回ずつ発音する。
小さなスマイル、中くらいのスマイル、大きなスマイルの3段階の笑顔を作る練習。
いずれも10秒笑って、リラックスしたら元に戻す。
大きなスマイルをつくったら、口角を両手の人指し指で固定。口元の筋肉はもとに戻ろうとするので、しっかり押さえておくことがポイント、10秒間その笑顔のままで。
次に口角を人指し指で固定したまま口を思いきりすぼめてみる。
今度は笑わずに、両手の人指し指を口角にあて、ゆっくりと上に引き上げる。その状態で小さな笑顔、中ぐらいの笑顔、大きな笑顔とそれぞれ10秒間つづける。
最後にリラックスしてクールダウンする。整理運動として自分の好きな笑顔をつくってみる。
毎日連続して行うとさらに効果的だ。( http://www.lapodc.com/A02.html から引用)

そのほかにも
http://www.dc-1.com/p17.php


メラビアン博士のサイト(英語)
http://www.kaaj.com/psych/
http://www.kaaj.com/psych/smorder.html


メラビアンの法則にはこんな意見も…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm



※就職活動や受験で面接対策も大変ですよね…

ビジネスマナー
http://www.asahi.com/ad/clients/freshman/manner.html

面接受験必勝法
http://www.mensetu.info/





最新の画像もっと見る