BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

最初の女子スカウト

2005年09月06日 | 隊員募集・団紹介
 『拝啓 女の子は走り、急ぎ、泳ぎ、自転車に乗り、自分の腕を頭の高さより上げることさえ禁じられていてもスカウトになれますか。お返事ください。 敬具 自称スカウト』


今から96年前、1909年9月4日、ボーイスカウトの初のラリーが、イギリス、ロンドン、クリスタル・パレスにおいて、英国全土から約1万1千人のスカウトを集め行われた時のこと…

『競技のあいだベーデン-パウエルが少年達のところを歩き回っているとき、白いブラウスで青のスカート、黒いストッキングという服装の7人の少女たちのグループに出会った。彼女達は、スカウトハットをかぶり、スカウトスカーフを巻き、スカウトの杖をもっていた。
「あなた方はどなたですか」と、彼(引用者注:B-Pのこと)は尋ねた。
「私達はガール・スカウトです。」と、11歳になるおしゃまな代表が言った。彼女らがボーイスカウトの向こうを張って公の場に現れた最初の女性だった。』(ウィリアム・ヒルコート著、根岸・安齋「ベーデン-パウエル。英雄の二つの生涯」p386-387)

ただこの時、B-Pは、冒頭に引用した手紙にあるような社会認識から、少女たちには、野外での荒々しい冒険よりも、「家政と母になるための技能」を中心においた活動を明確に志ざすべきだと考えていました。
そして、ガールガイド(ガールスカウト)活動を創設し、彼の妹アグネスにその運動をゆだねました。
このガールガイド運動は、当初はB-Pが期待したほどの成果はありませんでしたが、1915年9月24日ガールガイド連盟が法人化されたころから活性化し、現在へと続いています。
B-P夫人オーレブは、1916年サセックス州のコミッショナーとなり、その後総コミッショナー(チーフガイド)に就任。そして今でも世界のチーフガイドとして慕われています。

現代では、ボーイスカウト活動そのものに女性も参加しています。
日本でも平成7年の規程改正により女子の参加が認められています。
(多くの国では、ボーイスカウトという呼び方も、単にスカウト又はスカウティングと変更されています。)
本団においても、女子のスカウトが活躍しています。
ボーイスカウトの活動の目的は、よりよき市民になる人格形成にあり、決してお転婆にしてしまうものではありませんのでご安心ください。



      


 ボーイスカウト名古屋第74団は、地域のご支援とご協力により、結団以来30数年活動を続けることができました。
ボーイスカウト運動は、健全な生涯教育として高い評価をうけており、この良き活動をこれからも伝え続けていきたいと思っております。
なにとぞ、皆様もこの活動に賛同いただき、お子様のご入隊をご検討くださいますようお願い申し上げます。
-------------------------------
 << 募集内容 >>
・小学校低学年~高校生までの男女(特に小学校低学年生)
・野外活動のリーダーに興味がある成年男女(初心者・学生可、特に女性リーダー希望者歓迎)
-------------------------------
 << 活動拠点 >>
 名古屋市千種区(春岡小学校)
-------------------------------
 << 活 動 日 >>
 月2~3回の日曜日午前中2時間くらい。
 この他キャンプ、舎営、ハイキング等特別プログラムがあります。
-------------------------------
 << 費  用 >>
 月2000円~3000円。
 特別プログラムの時は別途必要な場合もあります。
-------------------------------
 << お問い合わせ >>
 活動についてのご質問は下記メールかこの記事にコメントしてください。
 また、見学・体験入隊随時歓迎していますので、お気軽にご連絡ください。

 E-mail : nagoya74@mail.goo.ne.jp




最新の画像もっと見る