BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

梅雨になりましたね

2005年06月11日 | ALL
気象庁は、11日に東海、近畿、中国、四国、九州南部の各地方が入梅したと発表しました。


 ボーイスカウトといえば、ハイキングに出かけ、満天の星空の下でテントを張ってキャンピングを楽しむといったように自然の中での活動・アウトドアであると、イメージされている方も多いと思いますが、スカウトティングでは野外活動のほかにも興味や関心よって多くの活動を行う事ができます。

 B-Pは、スカウティング活動を野外に限る事はない、こういった雨の日に家に閉じ込められてうんざりしている子供達の世話をしよう、われわれには技能章(バッチ)取得という趣味と家でする魅力的なプログラムを提供できるではないか、といっています。
 

 なるほど、スカウティングのバッチは、スカウトハンドブックなどを見れば分かりますが非常に幅広い活動分野に及んでいます。
 現在、日本連盟では、ボーイ隊ならば、マスター・ターゲットバッチは、7分野(スカウト精神、健康と発達、ハイキング、追跡、キャンピング、冒険、社会生活)53バッチを設定しています。
 その中にはパソコンをつかった情報処理であるとか、外国語であるとか、防災、伝統工芸とイン・ドア的な内容もあります。
 
 このように多種多様なバッチを設定した意図は、『少年達にこれら章をすべて取得させることではなく、少年達の持っている多種多様な性格に対応しようとしたものであり、少年が自分で課題を選ぶことで、それぞれの少年に機会を与えるという』ところにあります。(『』内は『B-Pの展望』日本連盟発行36ページ)


 …バックバックのロールスロイスとまで言われる米グレゴリ-社の創業者ウェイン・グレゴリーがバックパックを初めてデザインしたのはボーイスカウトのプロジェクトの一環でした。
 
 『ウエイン・グレゴリーは14歳の時、ボーイスカウトの最高位に値する勲功記章(特別の功績に対して与えられる記章)プロジェクトの一環として、初めてバックパックを自作しました。それからまもなく、ボーイスカウトの地方大会で、カリフォルニア州、サンディエゴにあるアウトドア専門会社「アドベンチャー16」の創立者アンディー・ドロリンガーに出会いました。アンディーはウエインのデザインに感銘を受けました。それから2~3年の間、ウエインは「アドベンチャー16」の工場へ頻繁出入りして、そこで自作のための材料を揃えながら、バックパックのデザインをいろいろ考案しました。そして、ついにはこの若い会社で働くようになりました。』(グレゴリーサイトより抜粋)

 ウェイン・グレゴリー氏がもしボーイスカウトに入っていなかったら、今のグレゴリ-社はなかったかもしれませんね。


 スカウティングのバッチの目的は、子供達が興味を抱いた課目を自分で学習するよう促すものであります。
 バッチの課目の中には家族(保護者)が認定できるものもあります。
 雨の続くこの時期、ゆっくりと家の中で普段集会ではなかなか取り上げられない分野のバッチの取得にご家族で取り組んでみませんか?

 第2第3のウェイン・グレゴリーが74団から生まれるのが楽しみですね…


                   


スカウトハンドブック404ページから431ページにバッチの課目が掲載されています。各課目の項番号の前に△のマークがついているものが、家族で認定できるものです。

グレゴリーのHP
http://www.gregory.gr.jp/

え、アノ人も?ボーイスカウト経験ある有名人
http://bsh12.web.infoseek.co.jp/yumeijin.html
http://www.scoutnet.or.jp/~src/yumeijin.htm



最新の画像もっと見る