BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

6/18 第11回フクロウ班班集会報告書(BS)

2006年06月20日 | ボーイ隊

 6/18 第11回フクロウ班班集会報告書(BS38)

1 日 時  平成18年6月18日(日)9:30~12:00

2 場 所  千種生涯学習センター

3 参加者
(1)出 席  5名中3名
(2)欠 席  2名(連絡なし、塾)

4 議事の経過概要および結果
(1)開 式(歌:連盟歌)
(2)班会議
 ア 報告事項等 
 ・来年開催の世界ジャンボリー派遣隊にA隊員が選出された。
 ・地区技能章「救急章」講習会にY隊員が参加した。
 ・次回の隊集会開催要項について説明した。
 ・進歩記録帳の確認もれがないか各自確認させた。
 ・活動記録の未記入スカウトへアドバイスした。
 イ 検討事項
  進級に向けて、取得目標課題の検討をした。Y隊員は救護と読図のマスターバッチ、S隊員は野外料理とB-P、A隊員は野外料理とスカウトソングに取り組んでいくことにした。
(3)訓 練
 手旗信号について、原画の確認と自分の名前及び参加スカウトの名前が打てることを目標として訓練した。モールスも予定していましたが、時間が無くなってしまいましたので、次回に挑戦したいと思う。
(4)閉 式(歌:一日のおわり)

5 班長代行講評
 フクロウ班の班員はもう少し自分から意見をいってほしいと思った。
 それと皆バッチが取れていないのでバッチが取れる班集会もやっていきたいと思う。




 副長をアドバイザーに迎え、進級計画を練る。
 ”9月の上進・進級式に間に合うように進級してくれよぉ”
 ”できたらジャンボリーまでに進級したいよねぇ。えぇ~と、ありゃこんなに課題が残ってる…泣”



 手旗はね、こう、風を切ってバサッバサッと力強くうたなきゃぁ…


 スは寸と打つ…あぁ、もっと簡単な名前だったらよかったのになぁ…


 なんかわからんけれど、えらく皆張り切ってるなぁ…
 会議のときもこれくらい積極的になってくれればなぁ




 隊長講評
 班集会ご苦労様です。 
 今回の報告書、特に会議や訓練内容についてもう少し詳しい記述をしてほしかったですね。

 例えば、訓練について「手旗信号について、原画の確認と自分の名前及び参加スカウトの名前が打てることを目標として訓練した。」とあります。
これだけでは、「それで??」と聞きたくなりませんか。
 「なぜそれを取り上げたのか、どのような手法で訓練したのか、訓練の結果はどうだったか、その結果は君の満足するものかどうか等記述されていると、君がこの班集会にどう取り組み、どう検証したかがよくわかります。

 また、「フクロウ班の班員はもう少し自分から意見をいってほしいと思った。」は、班長として大切な問題意識・気づきだと思います。
 それでは、このことについて、どうしてそう思ったのか、なぜ皆言わないんだろうか、どうすれば話してもらえるのだろうか等、君はどう考えますか?

 報告書作成作業を通じて、君の意識や意見がぐっと深まることを期待しています。