BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

2/26 隊集会の報告(BS)

2006年02月27日 | ボーイ隊


 隊集会の報告をします。

1 日 時  平成18年2月26日(日) 8:30~15:30
2 場 所  岡崎市総合公園
3 天 気  雨(時折強い風)
4 参加者  
(1)出 席 スカウト10名中6名(オオカミ班3名、ふくろう班3名)、指導者3
名 計9名
(2)欠 席 スカウト4名(オオカミ班2名、ふくろう班2名)
5 内 容
  岡崎オリエンテーリング協会主催のオリエンテーリング教室に参加した。(1)開会式(歌「名誉にかけて」)
(2)オリエンテーリングの講習
   主催者により、基本的なルール、使用する地図やコンパスの使い方等説明があった。
(3)オリエンテーリング実施
   公園内に設けられた、初心者用コースを使いオリエンテーリングを行った。時間、実力等を考慮し、今回は2人一組で挑戦した。(1位隊長)
(4)閉会式(歌「世界の総長」)

 隊長講評
 いつものハイキングとは違った、オリエンテーリングはどうだったでしょうか?
 私は、全ての組の最後に出発しましたが、ほとんどの組が第1コントロールを通り過ごし、コースを戻ってきていました。ここで大きく時間をロスしたようです。
一組だけは第一ポイントを無事に発見したようですが、第2コントロール到達までに私が追い抜いぬくと、差がどんどん開き、その後一度も追いつくことができませんでした。最終的には、全ての組が団子状態でゴールとなりました。
脱落ありません。タイムも、OL初、雨天ということを考えればまぁまぁでしょう。
 
 遅れた時間を取り戻すために、皆さんはどうしましたか?
 次もミスしないために心がけたことは?
 他の組に負けないためにどうした?
 どうすれば次はタイムを縮められる?
 雨の中の活動はどうだった?
 ずぶ濡れになってどう感じた?
 

 十分活動をふりかえれてこそ、ボーイスカウトのプログラムの意味があります。
楽しかった、辛かった…との「かった」「かった」の感想ではさびしい。よかったにしろ悪かったにしろ、なぜそうなったのかをふりかえり、次の活動に生かしてください。
 そして、十分ふりかえりをしたら、スカウトハンドブックの該当課目を班長にサインしてもらいなさい。
 オリエンテーリングについては、もう一度このHPの次の記事を見直しおくとよい。
 http://blog.goo.ne.jp/nagoya74/e/1683a74ee8e8a07595016f7d075038e9
 http://blog.goo.ne.jp/nagoya74/e/5935d3cda77706c5288c0cdf6f858ad0


 一緒に参加した東海中学のOL部は、県内でも活発に活動しているクラブです。
 今回のコースは直線距離で3.8m。起伏もある。それでも平均1時間、速い人ならば33分で周回できるのですね(わが隊は1時間15分~1時間45分)。
 雨具に防備された僕らと違って、雨の中でも、軽装で野山をかけていました。さすがアスリート!
 クラブのHP http://www.geocities.jp/twv_komon/index.html
 当日の彼らの結果 http://www.geocities.jp/twv_komon/20060226-okazaki.htm

   
  <カエル班は、何時でも君達の挑戦は受ける
     …>

<参考> 今月のプログラム
1 テーマ  狼(けもの)道を行け
2 分 野  ハイキング
3 進 歩  C2 読図
4 目 標  読図技術の習得