三井記念美術館で、本阿弥光悦作黒楽茶碗「時雨」(近年、重要文化財になった)。と、赤楽茶碗「乙御前」も見ました。これも良いです。サンリツ美術館の「不二山」や、畠山記念館の「雪峯」や五島美術館の「七里」も、良いですが。と、楽で良いものと言うと、大抵が光悦、って、楽家じゃない。
ということで、楽家の良い、楽。ということで、3代道入。今日の毎日オークション、あと、以前、骨董商でも見て、触って、なで回しましたが(高いから、この機会にとばかりに)、薄づくりで、軽い、壊れそう、で。作品としては、楽美術館で見た黒楽「撫牛」、出光美術館の赤楽「酒呑童子」は良かったです。
ちなみに、今日、三井美術館にあった、道入。毎日オークションにあった、道入、はイマイチ。でも、それ以上に、惺入や覚入、弘入には、ほぼ無関心、な楽茶碗。
ということで、楽家の良い、楽。ということで、3代道入。今日の毎日オークション、あと、以前、骨董商でも見て、触って、なで回しましたが(高いから、この機会にとばかりに)、薄づくりで、軽い、壊れそう、で。作品としては、楽美術館で見た黒楽「撫牛」、出光美術館の赤楽「酒呑童子」は良かったです。
ちなみに、今日、三井美術館にあった、道入。毎日オークションにあった、道入、はイマイチ。でも、それ以上に、惺入や覚入、弘入には、ほぼ無関心、な楽茶碗。