ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

ランチとおきゅうと

2012-02-28 14:05:41 | 食べ物
昨日のブログの続き。



冬ぼたんの事はポストに入っていた「福岡贔屓(フクオカビイキ)」で知りました。

筥崎宮庭園を出た後、その情報誌の地図を片手に、創業120年の老舗「日本料理 梅嘉」さんに

行ってみました。



お店の名前にも「梅」と入っていますが、お店の入口の梅が少し咲いていました。








一階のお座敷は満杯で、カウンターで頂く事に。

すぐ隣にお客さんが居たので写真は余り撮れませんでしたが、下の写真の様に

一品一品が丁寧に作られていました。

情報誌で紹介されていた、1050円の宝御膳を注文しました。



写真の小鉢の他、お刺身(新鮮でした!)、煮物、揚げたての天麩羅、ご飯

(おかわり出来るみたいです)、漬けもの、茶碗蒸しと沢山出て来ました。


これで終わりかなと思っていたら、最後にデザートの抹茶のゼリーまで付いていました。

お茶も一人ずつ、急須を置いてくれるので落ち着いて食事が出来ました。



お客さんは近所の常連と思われる方や営業のサラリーマン風の方が来ていて、固定客を

がっちり掴んでいる感じがしました。







情報誌を頼りに、梅嘉さんのすぐ近くにある、おきゅうとのお店「林 隆三商店」さんにも

寄りました。

おきゅうとは、博多名物の一つだそうです、知りませんでした。


手のひらサイズのおきゅうとを、5枚をお買い上げ。250円でした。








帰ってから、パッケージに書いてある通り、細く切って、ポン酢とゴマをかけて頂きました。

クセがなくて、とても食べやすかった~。もう一袋分買ってても良かったかな・・・。


また筥崎宮庭園に来た際は、買って帰ろうっと。



最新の画像もっと見る