~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

ロープウェイで満開のミヤマキリシマ見物へ ~雲仙・妙見岳~ 

2022年06月07日 | 長崎
2022年5月22日(日曜日)

先日、5月8日(日)、ミヤマキリ
シマが見頃を迎えた雲仙・仁田峠
(標高約1080メートル)に行っ
てきました。この場所まではクルマ
で行くことが出来るため駐車場には
誘導員まで配置され多くの見物客や
登山者で早朝から賑わっていました。
 今日は誘導員の姿はなく駐車場は
ほぼ満車ながらほどよく回転してお
り待つことなく駐車出来ました。
 さすがに仁田峠付近は見頃終えだ
ったのでロープウェイを利用して妙
見岳(約1300メートル)まで約
3分間の空中散歩。
標高差約220メートル。そこでは
満開のミヤマキリシマと少し歩いた
場所で国見岳の険しい山肌を紅紫色
に染めるミヤマキリシマの絶景を観
ることが出来ました。






















5月25日(水)付長崎新聞には
1面を使って「息をのむ大地の営
み」と題して左に国見岳(写真上)、
右に下の写真が1枚に収まった写
真が掲載されました。

緑色(手前)の山は普賢岳
奥は1991(H3)年6月3日に
火砕流で多くの犠牲者が出た平成
新山。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレンの花咲く、諫早唐比ハス園 その... | トップ | 眼鏡橋彩る市花・アジサイ 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿