~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

ドック型揚陸艦・グリーンベイ ~アメリカ海軍佐世保基地 フリートフレンドシップデー~ 2024/4/13

2024年04月21日 | 海軍 艦艇
2024年4月13日(土)

アメリカ海軍佐世保基地のフリート
フレンドシップデーでは停泊してい
る艦艇のうち2隻が公開されました。
1隻が今回のメインである空母型の
強襲揚陸艦「アメリカ」でもう1隻
がこの「グリーンベイ」。
ちなみに同型艦の「ニューオーリン
ズ」も停泊しており修理中でした。
個人的には空母型の揚陸艦より限ら
れたスペースに求められる機能を詰
め込んだドック型揚陸艦が好きです。
今回、10年前の一般公開時には配
備されていなかった最新型となる揚
陸艦の公開を楽しみにしていました。
甲板までの案内がなかったのは残念
でしたが佐世保を通るたびに気にな
っていた艦内を観ることが出来て楽
しい時間を過ごすことが出来ました。


艦尾のホーバークラフト式の
揚陸艇(LCAC)格納庫へ






艦尾方向から艦内を


上階の格納庫へ


左側は上掲スロープ、右側は甲板へ
今回は甲板の公開なし







同型間のLPD18
  「ニューオーリンズ」


APL40
今回「宿泊艦」なるものがあると
知りました。
(※下のAPL39も)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルピナスとフジの花咲く、み... | トップ | ツツジ咲く! 松本つつじ園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿