~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

大分・神楽女湖“しょうぶ園”  残念! 見頃はまだまだ・・の6月8日。

2014年06月20日 | 植物 旅行
平成26年6月8日(日曜日)

 九州を代表するハナショウブの名所として有名です。
どこか神秘的な湖に咲くハナショウブを一度見たいと思っていました。
 地元長崎にあり西日本随一の規模を誇る大村公園のハナショウブ
は満開の時を迎えており、この神楽女湖の花も同程度の咲き具合を
予想して北九州から一気に別府まで。
 広大な駐車場にもかかわらず車は20台程度。嫌な予感を抱きつつ
駐車場から歩くこと約10分。入口の係の人が“咲いているハナショウ
ブは今朝の段階で25”の言葉にガックリ。 見頃は20日頃とか。
 この湖でハナショウブが満開になった時の様子はさぞかし見応えの
あるものだと・・・。
 本当に残念な思いで現地を後にしました。














人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ブルーインパルス”が長崎が... | トップ | くじゅう花公園の“ローズフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿