~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

NHK“きんすた”JR特急と松浦鉄道 ~思い出の列車たち~

2012年06月16日 | 旅行
平成24年6月15日(金) NHKの九州ローカル 20時~
 九州の旅ぶっつけ本番の旅SP

JR特急と松浦鉄道、島原鉄道の旅を特集。
最近まで松浦鉄道沿線に住み、その数年前には毎週の
ようにJR九州の特急かもめを利用していた私。
とても懐かしく見ました。
JRかもめ以外は昨年撮影
 


 平成24年6月13日(水)撮影
 自由席も本革シートですが、着座姿勢の悪い私は
 この列車のよく滑るシートが嫌いです。


 九州新幹線の全線開通により鹿児島本線から長崎
 本線へ。 長崎では“白いかもめ”の方がお馴染


 平戸大橋も紹介されました。


 日本最西端の駅として紹介
  松浦鉄道の“たびら平戸口駅”


 テレビでは最新の車両が


 レトロン号も登場
  その名の通り雰囲気のある列車です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターヘリ飛び立つ ~長... | トップ | ながさき紫陽花まつり ~龍... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (三年寝太郎)
2012-06-16 17:10:22
かもめのシートは滑るんです。激しく同意します。私もいつも思ってました。足を伸ばしたリラックスした姿勢で寝たいのに・・・。着用しているズボンの材質のせいかとも思ってましたが、みんな滑ってたんですね。かといって高速バスは座席が狭くて腰が痛くなるし、一長一短です。
返信する
Unknown (~ 日 常 ~)
2012-06-16 21:00:04
私は当時出来るだけハイパーサルーンに乗るようにしてました。 高速バス。この梅雨の時期、激しい雨で70Km規制、他の車が規制速度を守っている場面でも右車線を100Km、時には恐怖を覚えていたことを思い出します。
 私は単身赴任してましたので、どちらを利用しても長崎に到着した時にはホッとした気分になってました。
返信する

コメントを投稿