~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

登った! 紅葉鮮やか雲仙妙見岳  2021/11/3

2021年11月13日 | 長崎
2021年11月3日(水・文化の日)

登ったぞ~!
昨年の11月1日、NHKラジオで
放送中『石丸謙二郎の山カフェ』の
影響を受けてロープウェイの到着口
である妙見岳まで歩いて行くつもり
で出発したもののすぐにGIVE UP!
登山は向いていなかったと反省。
 今年は昨年諦めた場所までを目標
にカメラだけ持って上って行くとア
ッサリとクリア!
もう少しだけと思い先に進み、途中
息切れしながらも写真撮影時に息を
整えてついに妙見岳山頂に到着。
勝因?はダイエット・・・昨年より
8キロ減効果を本日実感。
登山途中には雲仙ゴルフ場の全コー
スや温泉街が一望でき素晴らしい眺
めを楽しむことが出来ました。


まずはここから












ナナカマド「七竈」
撮影していると登山者の方が
名前と名の由来を教えて下さ
いました。
『7回かまどに入れても燃え
残るほど丈夫な材質だから』




到着!









帰りはロープウェイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空広がる長崎 ~グラバー園・鍋冠山より... | トップ | 有明海を彩るノリ網と大魚神社の海中鳥居 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿